『モディリアーニ』と『クリムト』 | サロンのhappy life!

サロンのhappy life!

奈良の吉野、曼珠沙華と夜邪は今日も一緒に眠る

母親の影響で美術が好きです。
小さい頃からよく美術館連れてってもらいました。

中学1年生の時に美術部に在籍していたのですが私の個性的な絵は顧問の先生に認められず1年で辞めたショック!

美術も成績が「2」だったので『美術なのに個性を尊重してくれないなんて、、』と母が怒ってた。
そんな事があり絵には自信を失くしてしまい、、あまり書きません(笑)

でも美術鑑賞が好き!
イタリア旅行は美術館巡りのツアーでした。
フィレンツェのウフィツィ美術館で観た数々の有名な絵画に感動を覚えました。


私が好きな画家は『モディリアーニ』
この画家、母親も好きなのですが、モディリアーニが書く女の肖像画の表情の何とも言えない感じが
好き。


$サロンのhappy life!


女性の裸体の絵も多いです。
$サロンのhappy life!


モディリアーニは35歳という若さで死去し、その2日後に奥さんは自殺。
奥さんは子どもを残して後を追うなんてよっぽどモディリアーニの事を愛してたのでしょうか。。
$サロンのhappy life!


あと『クリムト』も好きです。
『接吻』この作品好きでイタリアでポスター買って部屋に飾ってます。
$サロンのhappy life!


$サロンのhappy life!
『ユディトI』という作品のモデルになっている女性が私の母の若い頃にそっくりなのでびっくりしてポストカードを買って母親に送りました(笑)

クリムトは甘いエロスな感じと金箔を使った綺麗な感じが好きです。
最近、全然美術館巡り行ってないから行きたいな。。

弟は母親の感性と似ていて、一人で美術館巡りに行くのが趣味で、来月東京に美術館巡りに行くそうです。
いいなあ!!

NHKの日曜美術館久々に観たい。