皆さん、こんばんは。
韓国語講師の李乙鎮です。

 

韓国語のお勉強は進んでいらっしゃるのでしょうか。
私は、かなり文法の資料ばかりアップロードしておりますが、

韓国語を出来るだけ早く慣れるためには、難しい文法を無理やり使うより、

簡単な文法と単語を用いて、実際に口から出してみることが最も大事です。

それから、ある程度の簡単な文は、悩まずに言えるようになったと思ったら、

どんどん複雑な文法を覚えていくのが、言語勉強の順番ではないかと思います。

 

今日は、韓国語の否定表現と禁止表現についての資料をアップロードします。
言葉は、難しく感じられますが、実は、日本語の「〜しないです」「〜しないでください」に当たる表現となります。

接続の形も難しくはないので、何回か目を通してからすぐ使えるのではないかと期待しています。

 

ここで、簡単に説明しますと、

基本的なコンセプトとして、否定表現は、名詞・動詞・形容詞のすべてを対象としています。

日本語も「何々ではないです」「〜しないです」「〜くないです」は、普通に使われていますね。

 

問題は、禁止表現だと思われます。

結論から言いますと、禁止表現は、動詞のみが使えます。

動詞とは、「動作を現す品詞」であるため、その動作を禁止する言い方ができるからです。

一方、名詞・形容詞の場合は、原則的に禁止表現は使えません。

「何々」という名詞を禁止するのは、文法的にできないからです。

(「する」をつけて動詞の形にして、禁止表現を使うのは動詞であるとみなします。例:勉強→勉強する)

物の状態を現す形容詞の場合も、禁止表現はできません。

状態を禁止するのは、文法的に成り立たないからです。

(例えば「綺麗だ」は、禁止することができません。禁止するためには、「なる」という動詞をつけて「綺麗になる」→「綺麗にならないでください」の方法しかありませんが、この場合ももはや動詞になっているのです。)

 

まとめると、

名詞 : 否定「〜이/가 아니예요」

動詞 : 否定・禁止「〜지 않아요」・「〜지 말아요」

形容詞 : 否定「〜지 않아요」

になるといるのが、結論になります。

 

詳細は、資料をご参照ください。(下記のリンク)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://drive.google.com/drive/folders/1AfoCjdeOK4MyWGPcVkzxf_gtXpWL4_SW

 

最後に否定表現・禁止表現を使った例文をいくつかお見せしたいと思います。

① 안보씨. 저는 일본사람이 아니예요. 저는 한국사람이에요. 

② 죄송해요. 저는 낫토를 먹지 않아요. 맛있어요?

③ 먼저 계산하지 말아요. 오늘은 제가 살게요. 

④ 미안해요. 오늘 약속에 못 가요. 저를 기다리지 말아요. 

⑤ 요즘 도쿄는 전혀 춥지 않아요. 많이 따뜻해요.

 

以上です。

質問は、saritgol@naver.com あるいは saritgol2@gmail.comまでお願い致します。

よろしくお願いします。