4月頭に2回目の人工受精をしたのですが、松本レディースクリニックでは毎回人工受精後にHCG5000を注射されるんです。
注射による副作用などもあると思っていたので、次回人工受精する時はHCGを拒否しようかな……でも病院の方針に逆らうと嫌がられるかな……と思っていました。

次の周期は杉ウイメンズクリニックの診察直前だった為、妊活はお休みしました。
過去ブログにも載せましたが夫は1周期妊活お休みにブチ切れ↓
こちら
そしてSWCの検査も終わったのですが、結果が出るまで3週間……。↓
こちら
結果が出てから妊活を再開するのが一番ですが、やはり勿体ない気がして排卵検査薬だけは使っていました……。
が……しかし…………………………
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと陽性。
しかも薄ーーーーーーーーーーーーーく。
そしてずーーーーーーーーーーーーーーーーっと基礎体温は低温層のまま…………
そのまま生理スタート………。

こ…………これは世に言う
『無排卵月経』ってやつでスカイ?!
3月に受けた卵管造影で右側の卵巣が写らなかったり、(卵管は通っていました)
ましてや無排卵になってしまってはタイミングや人工受精さえも望めない……。
絶望のどん底に追いやられ、
KLC医師『体外受精をやりたくなったら、生理3日目に来てください。』
の言葉が頭の中でリフレイン……。
その言葉が脳裏に焼き付いて離れない……。
いてもたってもいられなくなりKLC受診を決意!
ちょうど生理3日目が土曜日に当たり、一日仕事だった為翌日の仕事終わりに急いで向かい、12時ギリギリに受付できました。
土・日の混雑は聞いていましたので、5時間位待つつもりで受診しましたが、実際には受付からお会計まで2時半で修了しました。
受付修了間際だったのが逆に良かったのかな?
(土日は午前診療のみ)
血液検査→内診→面談の順でした。
*内診にて*
医『あ~~ー。これ前の周期に何かやった?』
不『え?えーっと人工受精を2回やりました』
医『HCGか何か打った?』
不『はい……。何かなってますか?』
医『卵巣が少し腫れてるね…。それと前回の卵が残っちゃってるよー』
不『(絶句)!!』
*面談にて*
医『はい、これ血液検査の結果ね。エストロゲン値が倍以上高いね。この数値は異常ですね。そして前回の卵が残っててそれは遺残卵胞です。
恐らくHCG注射による副作用と思われます。今週はお休みして下さい。処置は何もしません。また次の生理3日目に来てください。』
不『今回基礎体温がずっと低温のままで、高温にならずに生理がきたので、おかしいとは思っていました……』
医『やはりそうでしたか……。
HCG打っちゃうと他の周期に影響が出ちゃうんでね。うちはHCGは使わないんですよ』
そ……そうなんだ……。知らなかった…。
やっぱりHCG拒否しておけば良かったな
(´θ`llll)
今さら反省しても遅いのですが……。
帰宅後の夫
『イザンランポウ?何それ。忍術か何か?』
そして私のあだ名は……

『卵巣 腫子(らんそう はれこ)』
になりました。