2週間後、遂に検査結果を聞きに行って来ました!
大体ほとんど他院で検査済みなので、リプロでしか実施していない検査項目と、杉ウイメンズクリニックで去年検査した項目についてのお話しがありました。
この日の担当はなんと不育症の神様
『松林先生』
※以下私が受けた検査項目と数値
DHEA 200以上(基準値) 163(私)
ビタミンD 30~50(基準値) 13(私)
テストステロン 20~100(基準値)45(私)
(男性ホルモン値)
銅 160未満(基準値) 109(私)
亜鉛 60以上 (基準値) 71(私)
IgG抗体 1・9以下(基準値)0・7(私)
※赤字が基準値より悪い数値です
どれが引っかかっても妊娠の妨げになる項目ですが、DHEAとビタミンDが基準値より下でした。
ビタミンDに関しては全然足りてない!!
干し椎茸(ビタミンD豊富)でダシとった味噌汁を毎日飲んで、日焼け止めを付けずに半袖でウォーキング1時間してたのに・・・
神『今回の結果ですが、ビタミンDとDHEAの数値が低いので、サプリメントで補っていきましょう。DHEAはここでお出しするので、承諾書にサインしてね。』
DHEAとは ~以下引用~
ヒトの体内に存在するホルモンで、副腎皮質で分泌される。
分泌量は思春期に高まり20代でピークに。
その後急激に減少し、40代では約半分、80代ではほとんど分泌されなくなる。
海外では若返りの健康食品として大ブーム。
40才以下では通常接触すべきではありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不妊治療してるんだから通常ではない状態なので、足りなければ摂取しましょう。
という事ですね
1日1~3カプセルなのですが、私の場合は1カプセルになりました。
ちなみに副作用もあるそうで、
ニキビ・脱毛・多毛症・胃腸障害・高血圧・不整脈・月経不順・皮膚炎・不眠
(ネットより引用)
など目を覆いたくなるほど様々な副作用の可能性がありますが、それでも飲むことで何か変わるならと、全てに目をつぶり承諾書にサインをしました
神『続いてあなたの不育症の事ですが、3つ引っかかっていますが、12因子欠乏症とプロテインC欠乏症に関しては妊娠すると数値が上がるので問題ないのですが、
このプロテインS欠乏症は妊娠すると数値がぐっと下がります。
現在55ですが、妊娠すると20~30は低下します。30を下回ると、妊娠週数に関係なく、いつでも赤ちゃんの心拍停止が起こりえます。
よって移植後からヘパリン開始、妊娠後も継続して打っていきましょう。』
私『杉ウイメンズクリニックでヘパリン併用とアスピリンのみでは数%しか出産確立は変わらないので、どちらでもよいと言われたのですが・・・』
神『はぁ~・・・(溜息)プロテインSの場合はヘパリンは絶対です。僕も何度も杉先生に言ってるのに、先生も知ってるはずなのにどうしてそういう指導をするんだか(お怒り)』
とにかくヘパリンは絶対という神のご指示が出ましたので、素直に言うとおりにする事に。
ぶっちゃけヘパリン自体にも副作用があり、合わない場合最悪死亡するケースもある事をネットで見てしまい、たった数%出産確立を上げる為に命かけなきゃならないのはゴメンだと思い、ヘパリンは打たないつもりでした
しかし、アスピリンのみではいつでも心拍停止が起こり得ると言われてしまうと・・・
ヘパリンの副作用が出たらすぐ辞めれば大丈夫かな・・・定期的に副作用の検査もあるみたいだし。
とヘパリンを打つ事を決めたのでした
その後前回検査出来なかった『耐糖能』の検査の為、血液検査を受けて帰宅しました★