妊娠17週で子宮頸管1.3cm![]()
突然入院宣告宣告された話
さりぽんのブログ1記事目です!
まずは、娘を妊娠中に経験した『子宮頸管無力症』の体験記を書いていきます![]()
入院宣告される前も、妊娠6週目から切迫流産と診断されて、のべ4週間の自宅安静を経験しています![]()
やっと仕事ができるようになってきたと思っていた矢先の入院宣告でした![]()

お腹から音が?!病院に行ったら、入院宣告されました。
破水かも??と疑って病院へ
妊娠17週目。つわり、切迫流産を乗り越えて、順調に仕事をしていました。
そんなとある日にお腹付近から「パチッ」という音が聞こえた気がしました![]()
『まさか破水?』と思ったけど、お股から水が勝手に流れている感覚は全くない、、、、じゃあ違うかも???
でも不安すぎて仕事が手につかない!!!
ということで、仕事を早退して急遽診察へ向かいました。
妊娠17週で子宮頸管が1.3cm!?まさかの入院宣告&転院?!
病院についてからいざ診察。
「破水はしていないから大丈夫。子宮口も閉じているし、問題ないよ。」
ここでホッとしました![]()
が、、、お医者さんが次に言った言葉でフリーズしました![]()
『妊娠17週なのに子宮頸管が1.3センチしかない。通常は4〜5センチはほしいところ。』
『子宮頚管無力症の疑いがある』
『入院する長さなんだけど、ここの病院では設備が整ってないから入院できない。』
『明日から国立病院に転院してほしい。』
『このまま放置していると赤ちゃん助からないかも。』
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、え?
頭真っ白になりました。
「コウノドリ」というドラマが好きなので、『子宮頚管無力症』は知っていましたが、まさか自分がなるなんて思ってもいませんでした、、、
診察後に職場に戻ろうと思っていたけど、、当然無理。
夫、職場、息子の保育園、その他家族に連絡したりと忙しすぎて悲しむ暇もありませんでした。

入院日、号泣して息子に励まされた朝
昨日の診察が嘘なんじゃないかというほど、いつもどおりの朝を迎えました。
診断を受けた日は全く泣かなかったのに、いざ出発するよ!ってときに大号泣![]()
![]()
![]()
![]()
いつまで入院するのかわからなくてただただ不安だったし、息子と長い時間離れたことがなかったので寂しすぎて、涙我慢できませんでした。
泣いてる母を前にして何か思ったのか、いつもはしないのに、頭を撫でてくれてさらに号泣してしまいました(笑)
こういうちょっとした成長も目の前で見れなくなるのか、、、、と更に悲しくなっておりました。
国立病院での診断と入院決定
「8割は助からない??」衝撃の言葉と覚悟
感動の息子とのお別れを済ませて、いざ診察。
この時にお医者さんから言われたことは
『すぐに入院するレベル。』
『このままなにもしなければ、8割の確率で助からないか、早産になる。』
再度、直接お医者さんの口から聞くと、今の私の状況がとんでもない事態なんだと認識できました![]()
診察後の「最低でも明日には入院してほしい」というお医者さんからの言葉に「え?帰ってもいいの?」と心が揺らぎましたが、、、
上の子と一緒に過ごすとどうしても安静にはできないと思っていたので、即日入院することにしました。
一応、この時点では、感染症なのか体質なのか、何が原因で子宮頸管が短くなっているのかわからなかったので、はっきりと「子宮頸管無力症だね」とは言われませんでした。
※流産してしまって、子宮頚管無力症”だった”って初めて分かることが多いらしい、、、、
気になっていたお腹の音は??
私が一番気になっていた「お腹付近から鳴った音」について先生に聞いてみたけど、関係ないとのこと。
先生曰く、「赤ちゃんの生きたいと思う意志を母親に知らせたかったのかもね。」とのこと。
その一言で、また泣きそうになりました![]()
妊婦健診じゃない時期に診察に行けて、入院もできたので、これは赤ちゃんのおかげだ!!!!!と思うようにして、これから始まる退院日不明の入院生活、頑張ろうと思いました。
この経験をとおして思ったこと
違和感は絶対に無視しないで!!
何もなかったら、元気に育ってて良かったね
で済むだけだから!!
時間外や予約外に診察したら病院に迷惑かかるかも、、、、と思っているそこのあなた!!!!
赤ちゃんの生命を守れるのは、ママだけなのよ!!!
遠慮なく診察して、元気にお子を育ててよ!!!
というメッセージを送ります![]()
同じ状況で不安な妊婦さんへ。あなたの赤ちゃんも、きっと頑張ってくれています。
一緒に乗り越えていきましょう。