イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ -2ページ目

イギリスでの日常を綴る〜sariadiaのブログ

YMSビザでNewcastleに住んでいます。

お久しぶりです流れ星


ブログを更新する暇もなく、遂に昨日日本へと帰国しました!


今は隔離のホテルにおります。

イギリスの人は6日間隔離で、その後1日自宅待機。


合計7日間の隔離となります。


Newcastleから旅立ち、ヒースローで8時間乗り換え時間があり(フライトキャンセル等々)、ヒースローから羽田、検疫等を経てホテルへ。


8時間暇すぎる!と思っていましたが、仕事してたら一瞬でした。


先週は1週間お休みを頂いていたので、メールが大量で良いのか悪いのか…良い暇つぶしができました笑。


コロナになって一時帰国した時は、Newcastle空港も自分達しかチェックイン無かったのですが、今回はセキュリティも含め結構人がいました。


ヒースローも以前はセキュリティなく乗り継ぎでしたが今回はあり、ターミナルも5から5ではなく5から3だったので、そのせいもあるのでしょうか?


詳しくないのでよくわかりませんが…今回フライトキャンセルもありヒースローからはBAではなく、JALとなりました。


実はJALに乗るの初めてで、ずっとBAかドバイ経由の時などは他の航空会社でした。


飛行機はやはりガラガラで、同じシートに1人のみの配置にしてくれ、全員寝転がれる状態でした。


ヒースロー19時発だったのもあり、丁度夜の時間にフライトだった為意外と寝れて良かった!


アマゾンプライムで沢山映画用意していましたが、JALは映画もラインナップ凄いのですね。


アメトークとかもあって、アメトーク見て映画見てからは寝てしまいました。


ご飯も日本食が機内食だー!と凄いテンションが上がって、嬉しすぎて写真撮りました。

味噌汁もらえて、お蕎麦があって、豚しゃぶポン酢丼とか…神。


豚しゃぶ懐かしい…こういう豚食べたかった!笑


イギリスは薄切り肉とかないので、美味しく頂きましたチョキ


人数少ないのもあるかもしれませんが、最後お菓子の詰め合わせとかまでくれて、凄いなーと感動。


この便だけかもですが、座席もBAより広くて驚きました。JALってそうなんでしょうか。


ホテル到着した時は夜の21時近く。


出発から丁度24時間くらいですね。

でも飛行機で寝れたのもあり、あまり疲れていませんでした。


いつも時差ボケが酷いのですが、ご飯を食べお風呂に入ったら疲れてきて、今回の乗り継ぎ・検疫が逆に良かったのかちゃんと寝ることが出来ました。


普段は逆転してしまい、中々戻らないので嬉しい。


綺麗で思ったより広いホテルに案内して頂き、とても有り難い気持ちです。


月曜からは仕事なので、あっという間に6日間終わりそうです!


ちなみに帰国前は最後なので外食が続き、一気に太り、肌荒れもひどいですガーン


ですが最後良い思い出を沢山作れたので、私達は旅行には殆ど行けませんでしたがとても満足です。


次回行く時は、私もイギリスでフルで働けたら、旅行も色々行けるかなと思います。勿論コロナがないこと前提ですが。


それに年末にコロナになったのもあり、検査も陰性で安心しました!


Newcastleでの検査も人少ないので一瞬ですし、政府指定のフォーマット対応もしてくれるのでグー


確かに空港での対応してくれるのは日本人の方なので、指定じゃないと確認に時間がかかるんでしょう。


帰国までは色々不安でしたが、ちゃんと準備していったので問題なく終わり一安心です。


やっぱり帰国する時は、寂しいこともありました。


特にNewcastleが自分の日本の家と環境がだいぶ違うので、環境は変わりますね。


ランニングし易い環境だったり、自然が多かったり、人も少なくてのんびりしてたり、それが帰国したらなくなるなーとか。


どうしても東京にいると忙しくしてしまい、自然とそうなるので、Newcastleにいると自分のメンタルは休まった気がしています。


多分ここに来たのは、忙しい時期を経て休みなさいって事だったのかなーなんて今は思います。


1年は結局日本、1年しかイギリスにいられない悔しい思いをしましたが、1年だけでもいられた事はとても良い経験でした。


何より2年で私の疲れやマインドは大分リセットされて、仕事も前みたくやらないように気をつけたり、コントロールが出来るようになったと思います。


本当は現地での仕事、してみたかった。


現地でフルタイム働いて、ビザも貰えるくらい頑張ってみたかった。


でも実力も足りない、期間もない、もうそこは仕方ないです。


また戻るには、実力をつけて戻るしかありません。


私は日本の会社とリモートをしていましたが、朝6時から9時間、何だかんだ頑張ったと自分で思います!


上司に恵まれ、私に無理をさせないようにしてくれていました。本当に有難く、前では考えられないような優しさにいつも感動します。笑


ネイティブも多いので英語を使いますし、日本企業感があまりないのも良いところ。


そして有難いことに、日本帰国後は正社員でそのまま雇って頂けることになりました。


なので仕事を探す必要もなく、給与も申し分なくオファー頂けたので頑張ろうと思います。


日本で沢山お金を稼ぎ、お金を貯めて、彼が来てから2人で良い生活が出来る様に、今はお互い1人の時はそれぞれ頑張ろうと決めました。


1人の時しかできない事をやり、2人になったら良い生活出来るように努力するのみです。


私は家賃以外の光熱費や食事、その他共有で使うものを色々払っていましたが、仕事決まる前は食料品まで一時期払ってくれていました。


途中からやっぱり払ってもらってる感が嫌で嫌で、食費は払うと決めて食料品や外食も払っていました。


仕事後も家賃がない分、他の物は基本自分が払ったり、奢ったりとバランスが少しでも取れるように。家賃を払ってない負い目がありました。


全部はまだ返せていないのですが、最後には払って貰ったお金も計算して返しました。


今月給与入ったら他も返そうと思ってます。


本人はいらないと言いますが、あれは私の為に使うべきお金ではなく、彼が働いたお金なので彼の為に使うべきもの。


それなのに自分が仕事が無いせいで払って貰うのは申し訳なかったです。


やはり自分で払うようになってからは、お金は無くなったけど気分が良いものでした。


イギリスって色々高いので、除湿剤とか色々買うだけでお金が消えて、自分は神経質なのもあり他の出費が高く、家賃払ってたら貯金0だったと思います。


だから本当に有難い気持ちでいっぱいです。


これも自分がちゃんとした仕事につけてたら、負担もなかったのかなと思います。


海外に住むって、当たり前ですけど簡単なものでは無いですよね。


きっと自分は大した苦労はしてないのですが、それでも日本にいる時より苦労をできて良かったと思います。


ナメクジ駆除することも、カビも、古い家に苦労することもなかったことでしょう。


知らなかった生活の知恵が、沢山身につきました。


ナメクジの駆除の仕方、何が嫌いか、どこから来るのか、知りたくなかったですけどね笑。


日本より不便な生活に慣れ、面倒なこともやらないといけず、ある意味体力もつき、大変だと思うことも減ったかもしれません。


そして地方なのもあり、矢張り車です!


イギリスにずっと住むなら買うのも検討しましたが、違うので…ですがあればもっと色々行けたねと痛感しました。


国際免許は1年分しか取れないので、私は最初の1年だけ持って行ってて、残り1年じゃ乗らないと思い更新しなかったのですアセアセ


今回どんどんその思いが強くなったので、帰国してからは車運転しようと思ってます。


ここにいると必要ない為ペーパーも良いところなので笑。


そしたらイギリスでもできるし、日本でも運転できたら色々行ける幅も広がりますよね。


1人の間に沢山練習しますグー



色々ごちゃごちゃ書いたのでまとまりのない文章ですが、こんな感じです。


とにかく今は日本で仕事頑張ること、イギリスに戻るかどうかはその時次第という感じです。


日本で良い仕事があれば、彼は今すぐ日本に戻りたい人なので


ただ無理そうだったら自分がイギリスに行く選択肢がないと厳しそうなので、イギリスに行くことも考えて生活するつもりです。


イギリスでフルで雇ってくれそうな経験、実力をどう身につけるか…IT系やIELTSもだなとか色々考え中です。現実は厳しい。でも1人の力でそれが出来たら、とても嬉しいです。


彼の仕事やご家族のことも考えると、正直どちらが良いのかも難しいところで。


恐らく皆はイギリスで生活して欲しそうな雰囲気を感じるので、選択肢は増やしておいて損はなさそうです。


なんだかんだ1人でも忙しく、あっという間な気がしています。


イギリス生活、まとめると楽しかったです!


これからは日本での生活を満喫したいと思いますニコニコ


ブログはやめるつもりだったのですが、もしかしたら書くかもしれないので残しておきます。


日本にいてもイギリスには行きますし、皆様のブログも拝見したいのでOK


今までイギリス生活のブログを見て頂き、本当にありがとうございました!


あまり為になることもなく、気まぐれに書くので特に面白くもなかったと思いますが…ブログを通じて皆さまとお知り合いになった気でいるので、今後とも宜しくお願いしますピンク音符


長くなりましたが、それではスター