念願の妊婦っ
多分6wであろう時、病院を受診したっ
前回とは違う病院。
なぜなら前回行ったトコは分娩ができなくて、結局出産する病院は別に探さなきゃいけなかったの。
そんなことで今回は出産までできるところを選んだっ

実は元々私は出産するときは絶対に無痛分娩でっ
て決めてたんだよね。
理由はイロイロ。
第一に、アメリカ暮らしの長い姉のススメ。
向こうはほとんどの人が無痛分娩を選択するそう。
というか、痛みを感じずに産むことができるのに、なんで日本人はわざわざ痛い方を選ぶのか。
アメリカ人は凄く不思議がるらしい(笑)
第二に産後の体調。
普通分娩は痛みに耐えながら苦しんで産む分体力の消耗が激しい。でも無痛はいきむタイミングを教えられ、その通りにいきめばいいので体力の消耗が少なくてすむ。
もちろん麻酔をするため薬の影響が全くないともいいきれない。
それなりのリスクもちゃんと理解した上でないといけない。
すべてを踏まえ私の選択は無痛分娩
家からの距離、また無痛で数年前に知り合いが出産しているので病院もリサーチ済み
そしていざ念願の妊娠
………………………………
あのぉ………。
病院ありませんけど…

なんとまぁ色々調べた結果、道路拡張のため一時閉鎖
ノー



しばらく立ち直れませんでした
気を取り直して再リサーチ。
がしかーーーし
家から検診で通うこと、出産費用(無痛での)、お見舞いなどなど考えるとすべてクリアするとこがなぁい
元々無痛分娩に反対だった実家の母は、
「これは自然分娩しなさいってことよっ
痛みに耐えて産むことによって強い母親になるんだから。」
っと。
…………。
決めてた病院は無痛なのにすごぐリーズナブルで食事もおいしいときたもんだ
しいていえば建物が古い
だから道路拡張のために立ち退いたんだろうけど

ホント予想外
結局旦那さんと相談した結果、家から近く評判のいいクリニックに決めた
遠すぎるのも嫌だし…。
もちろん無痛はやってないから自然分娩。
先生も笑顔素敵だし感じもいいし食事もおいしいと評判だし…。
なのによりすでに私のお腹には新しい命があるんだもん。
そう思ったら自然分娩でいいやってなぜか思えた。
母強し
