またまたお久しぶりです。
取りあえず生きてます
何度も何度も言っていますが、相変わらずの睡眠不足で朦朧としながら家族の世話ばかりの毎日です
そんな中、またやらかしてくれましたよ。母が
実家対応で郵便物の回収に行くと、何やら不穏なブツが投函されていました。
それは弁護士事務所からの督促状で、通販化粧品の代金未払いがあるとのこと。
期限までに支払わないと法的手段を取る云々…とよく聞く文言が書かれています。
今頃になって、またかよっ
と言うのも、私が地元に戻ってきた7年前にも似たような督促状の雨あられだったからです。
ほとんどが通販商品の未払い
手持ちのクレジットカードで決済すれば良いものを、何故か払込票による後払いばかりにしてずっとスルーするんですよ。
当時はかなり身体が弱っていて、払込みになんて出掛けられなかったくせに
購買欲だけで全然使わず、箱のまま開けもしないのに、何故か定期購入コースになんぞするものだから、玄関が箱だらけになり、どんどん未払い金額も増えていくという地獄…
本人が何もしない⇒当然のように私の仕事ってことです。
あちこちの会社に電話して状況の確認と定期商品の購入ストップや未払金の精算等々、本当に疲れました
ちゃんと契約解除を申し出ているのに、一回お休みだけしてまた商品を届けたナメた会社もあったっけ。突き返したけど
それなのに、とっくに終わったとばかり思っていた未払い問題がまた…です。
督促状を見ると、商品を購入したのは8年も前
私が地元に戻る以前のことです。
この件の場合は2年で時効なのだけれど、自然に時効になるのではなく、きちんと内容証明で先方に申し述べる必要がありまして。
少額なこともあり、何やかやを考えると、素直に払ったほうがマシだと判断しました。
で、督促状に記載された弁護士事務所ではなく、通販会社に直接連絡して間違いないかどうかを確認後、振り込みましたわな。
それがね、ATMで母の口座から振り込もうとしたんですが、安全のためにお引き受けできませんなんてエラーが出るんですよ。
振り込め詐欺の被害防止のために、高齢者の口座には自動でブロックがかかるんですって!!
解除も出来るんですが、そんなことに時間を取られたくなくて、仕方なく私の口座から振り込みました。
久しぶりに何をさせられてるんだか…
高齢の親の世話は普通の衣食住だけではなく、何かしらのトラブルも必ずセットでくるから本当に面倒くさいです。
通販でのお買い物好きなご両親がいる場合、衰えてきた時には本当にお気を付けくださいね