この度スマホを乗り換えたので、使わなくなったスマホを宅配買取専門業者のブランディアへ無料査定へ出しました。
査定に出した物は、スマホ本体(箱、説明書、付属品付き)

【ブランディア宅配査定の流れ】
①ネットから宅配キットを申し込む
②宅配キットが到着したら査定してもらう商品を梱包し本人確認書類と共にブランディアへ発送
③商品到着後1~3日以内にメールにて査定結果(買い取り価格)を連絡してもらえます。
④その後・・・
・査定結果に納得の場合→ 同意しその後査定額を振り込んでもらえます。
・査定結果に納得がいかなかった場合→ 査定してして頂いた品物は無料返送してくれます。


そして数日後査定結果の連絡がきました!
買取査定額2300円!
んー、そんなに古いスマホじゃないんだけどな・・・
まぁそんなもんですよねぇ・・・
で、色々と悩んだ結果、まだまだキレイで全然使えるしアプリ等はwifi環境であれば使用可能だし、SIMを入れ替えればまた回線も持てるので今回は見送ることに・・・
返却依頼を行い、その後戻ってきた箱を開けると

あれ?送ったはずの箱、説明書、付属品がない!!

その場で電話をして確認してもらいましたが、わからないとの事
またお電話しますと言われ
待つこと二日

オペレーター「確認をしたのですが、箱等は無かったとの事です。」

私 「確実に一緒に送りましたので絶対にあるはずなのですが???」

オペレーター「一緒に送ったという証明といいますか、何か証拠はございませんか?」

私 「そんなのありません。。。もう一度ちゃんと確認して下さい!!ヽ(`Д´)ノ」

オペレーター「何度も確認はしたのですが見つかりません。スマホ本体のみ送られたのでは?」

私「いいえ・・・箱ごと送りました。そもそも物がなくなるっておかしいですよね・・・?査定の際カメラ等はないのですか?それ見たらわかると思うので確認して下さい。」

オペレーター「すみませんカメラはついてません」

私「え・・・ないんですか???(ビックリしすぎて言葉に詰まる)・・・」

オペレーター「はい、ございません。今回は補償させて頂きますので、何か要求はございますでしょうか?・・・(イライラしてる)」

私「補償とかじゃなくて、ただ私の物を返して下さいとお願いしてるんです。どこにいっちゃったんですか?査定した人と代わってください」

オペレーター「私は電話応対のみですので、ちょっと分かりかねます。」

私「電話応対のみの人と話しても何も解決できないですよね?査定した人とは話せないのですか?」

オペレーター「申し訳ございません。こちらにはおりませんので代わる事はできません。」


もう少しこのやり取りが続いたのですが平行線なので省きます。
最後は諦めました。補償もお断りしました。


今回はスマホの箱と付属品だったのでまだいいですが、これがブランド品や高価な宝石だったらと考えると恐ろしいです。
CMも大々的にやってるので安心してたのですが、こんな杜撰な管理体制だとは本当に驚きました。
久々に手が震えました。( ̄^ ̄)
私と全く同じような経験をしている方が他にもいらっしゃるそうですので、どうぞお気をつけ下さい。