みなさん、こんにちは^^
先週に引き続き、伊勢に行ったお話しの続き![]()
瑞穂館を後にして、伊勢神宮 内宮に早朝参拝します。
生憎の雨で残念でしたが、朝だったからか
参拝の方も少なく、ゆっくり周る事が出来ました![]()
内宮と外宮合わせたら何回拝礼したか分からない![]()
敷地が広大で、参拝し終えるまで一時間近くかかりました![]()
なぜ早朝参拝したかと言いますと![]()
大会を見る為![]()
申し込みしたのですが、抽選の為参加出来ず![]()
来年は参加叶うといいな~
内宮参拝時に、大会前に詣でておられる選手方をちょくちょく見かけました![]()
大会見学も終わって、伊勢内宮前のおかげ横丁でもぐもぐタイム![]()
赤福本店で抹茶かき氷を頂きました
氷の中に赤福が入っています![]()
寒かったけど美味しいの一言!!!!! 冬はぜんざいが頂けるそうです![]()
(旅行中これが一番美味しかったw)
お土産街道をぐるぐる周って、かき氷のせいかあまりお腹も空かず
鳥羽まで電車→そこからバスで40分くらいにある石神神社に行く事にしました。
地域の人々には「石神さん」と呼ばれている模様 ![]()
ここはちょっと変わってて、参拝する前に指定用紙に願い事を書きます![]()
それを願い箱に入れてお参りします。
なんでも女性の願いを一つだけ叶えて下さるとの事![]()
何かな~と考えたけど何も思い浮かばなかったので
ここでも感謝をお伝えしてきました
そのおかげか大吉おみくじでした![]()
人生初茅の輪くぐりもしました!単純にくぐるのではなく
順番があるので、必死
(
←こんな感じで3回くぐる)
石神さんを後にして、賢島まで移動
そこで![]()
英虞湾クルージング(約50分)してきました![]()
海風に揺られて肌寒い位![]()
最後の方は、何も考えず無心。悟りが開けそう。
クルージングを終えて、この日のお宿に到着~![]()
なんということでしょう
素敵すぎる![]()
階段を上がった先にもベットや部屋風呂があります。
伊勢は年中注連縄を飾ってありますが、コレには意味があって
その昔、ここ伊勢松下に巨旦将来(こたんしょうらい)、蘇民将来(そみんしょうらい)という兄弟がおりました。
ある時、素戔嗚尊(すさのおのみこと)が旅の途中、当地に立ち寄られましたが、夜おそくなったので、
裕福な長者の兄、巨旦の家を訪れ一夜の宿を請われました。
しかし巨旦は雨風にうたれた尊のみすぼらしい姿を一見して、すげなく断ってしまいます。
たが、貧しく暮らす弟の蘇民は、困り果てた尊を見て「粗末な家ですが、どうぞ、お泊まり下さい」と、
温かくお迎えしました。
感激された尊は、翌日帰られる際、蘇民に「この札を家の軒先に掲げておくと災難を免れる」と、
「蘇民将来子孫家門」と書いた、門符を渡されました。
まもなくこの地に、疫病が大流行しましたが、この門符を門口に掲げていた蘇民の家族だけが助かり、
その後も蘇民の子孫代々は隆々と栄えました。
だ、そうです
お店も、民家もみんな注連縄を飾ったままでした![]()
大きさ・形も、山口県では見かけない物ばかり![]()
注連縄に書いてある言葉もそれぞれ異なっておもしろいです![]()
夕飯はバイキング形式でたくさん美味しく頂きました![]()
ただ赤だしがやはり慣れない。赤だしの豚汁に動揺しました![]()
こちらの方たちが、下関の味噌汁飲んだらどんな感想なんだろ。
最終日はぎりぎりまでホテルでゆっくりして
お土産買って帰路に着きました![]()
![]()
![]()
移動が大変だけど、また行きたい場所です![]()
では今日はこのへんで~![]()











