ご無沙汰しております
先日講談社剣道部の部長さんのご好意で剣道日本の取材に呼んで頂きました。
戦後のお道具を拝見する機会は沢山ありましたが戦前のお道具がいっぺんにこれだけ出てくるとは思いもしませんでした💦
戦前の東京のお道具は空襲で焼けてしまいこれだけ綺麗に残っていた事
未使用も含め当時の最上のものが数十点ほど💦
しばらく野間道場に飾ってあったそうでお好きな方はさぞかし福眼だった事だと思います。
東京の大店(おおだな)のお道具が
大店?東京には四谷松本、梅田號、竹屋、大河内、
の当時大きい店があり職人を有した東京のお店は大体この4つのお店から皆さん別れて色々なお店が増えていきました。
お洒落な額縁に銘を入れてるのは今見てもお洒落でかっこいいですよね。
上記二つの写真を比べても
ヘリの美しい事!余らず浮かず
角は細かく寄せるか引っ張り伸ばして辺りを無くす
美しいく引っ掛かりもないので使いやすいし
下になる垂れの腹帯にも優しい
用と美とはこの様な相乗効果が生まれる美しい師事だと改めて思いました。
許可が取れたらもっと詳しく書いてみても楽しめるかな?
って更新しなさすぎて💦見てる人の方が少ないか


