続編です(^-^)/。
今日、サンマの干物を食べることになりました。
今回はフタをして、父のだけレンジで3分・裏返して3分チンしてみました。
結果は、やっぱり焼き色は着かず、サンマは最初の2分ぐらいで爆発!身がはじけました。味はまあまあ普通とのことでした。

(続)写真UPカメラ
お父さん以外のサンマはガスで焼いてものです。←(下の写真2枚の頭が付いたもの)

やっぱりガスで焼いたものの方がきれいに焼けていて美味しかったです。(≡^∇^≡)

saraのブログ
saraのブログ


---------------------------------


saraのブログ
saraのブログ

写真  上 レンジ陶板皿(頭なし) ・ 下 ガスコンロ(頭付)

昨日ポピーのつぼみを学校の帰りに摘んで家に帰りました。家の花壇に植えて(さして?)おいたら今日の朝花が咲いていました。ヾ(@°▽°@)ノ
すごいと思いませんか?お父さんに聞いたら、きっと昨夜雨だったから、「一輪挿しのように上手く茎から水をすいあげて花が咲いたんとちゃうか?」と言ってました。花の生命はすごいと思ったので写真UPします。せっかく頑張って咲いてたポピーを摘んじゃってごめんねでも、立派に咲いて良かった。o(^▽^)o

saraのブログ saraのブログ

先日、購入しました!(^-^)/
「レンジで焼きやき 陶板皿 竹原製缶(TAKECAN)RY-1」
よく行くスーパーにて価格1980円で購入しました。

本当は、小森谷 嘉右ヱ門窯が製造している家庭向け電子レンジ専用皿「FIRのふしぎなお皿」価格3,000円位を買う予定だったみたいでしたが、値段と説明内容(油を使わない・フタ付きで魚臭くならず、いろんな料理が可能と、皿が大きい)で購入。

【せっかく買ったけど欠点】しょぼん
レシピ本が無いので何分間チンしたらいいかわからない。
レンジ500Wでホッケ1尾の干物を、6分・裏返して6分でも、焼き目つかず…。生臭くは無い。電気代チョット心配?。写真のこんがり焼けているシャケのようにならない。(母談)
その後、「鰆の味噌漬け焼き3切」前回のホッケの焦げ目が付かなかったのはフタをしてたからじゃないの?ということで今回フタをせず、レンジで3分・裏返して3分チンしました。結果は、レンジで普通に皿上に魚を置いてチンしたみたいに水分が抜けてパサパサなのに焼き色つかず。しかも味噌漬けなのに生臭い感じでした。(談)
やっぱり、値が高くてもメーカーもの方が良かったかも…ってことになりました。
~また使ったら、続編書きますネ。~('-^*)/


saraのブログ


saraのブログ


-----------------------------------
@今回購入の
「竹原製缶(TAKECAN)RY-1」の商品説明。

●電子レンジで、油を使わず食材のうまみを逃がさず芯から焼き温め、簡単においしい料理が作れます。
●底面が波形形状なので、食材の余分な油が落ちてヘルシー調理ができます。
●電子レンジで簡単に焼き物が楽しめる!
●焼魚の煙で、部屋中臭くなる・・・グリルで焼いた後の掃除が大変・・・そんな悩みを解消!
●この器に食材を入れてチンするだけで、焼き物が完成。お魚も美味しく焼けます。
●レンジなので油は不要。さらに底面が波形形状なので、食材の余分な油がおちてヘルシーに調理できます。
●フタ付きなので脂の飛散を抑え、レンジ内の汚れ、臭いを抑えます。

サイズ 238×175×88mm
個装サイズ:29.5×18.1×7.5cm
重量 1485g
素材・材質 材質:耐熱セラミック(耐熱度:400度)
仕様 電子レンジ対応

製造国 中国

---------------------------------

@いっぽう最初に購入予定だった商品
チンするだけで肉や魚が焼ける! - 電子レンジ用調理皿「ふしぎなお皿」レシピ本付き

たきぐちともこさん「レポート」と「りょうのブログ」より
一体どういう仕組み??
電子レンジでチンするだけで、焼き魚やだし巻玉子、とんかつなどをあっという間につくれてしまう世にも不思議なお皿がある。佐賀県の割烹食器メーカー・小森谷 嘉右ヱ門窯が製造している家庭向け電子レンジ専用皿「FIRのふしぎなお皿」だ。ここ数年のうちに口コミで人気が広がり、インターネット通販などで堅調に売れ行きを伸ばしている注目商品だ。


この皿は、新しい技法で無機炭素を磁器に調合することで強度を高めたもの。皿を電子レンジでチンすると、マイクロ波で遠赤外線(=FIR)が発生するので、油を使わなくとも、焼魚やポークソテーなどをつくれてしまうのだという。

油を使わないのでとってもヘルシー。しかも本来なら火を使っての調理が電子レンジでの加熱で済むので、短時間でとてもお手軽。素材の旨味を外に逃がさずに芯から焼いて温めるので、誰でも簡単においしい料理がつくれると評判。
saraのブログ