前代未聞の酷暑(連日最高気温38度)の夏からの夏バテと夏風邪にやられ、

 

 その間お天気も不安定で、体調の回復を待っていてくれたようにずっと雨続きでした。

 

 そして今日ようやく、久々の晴れになりH邸へ。

 

 今年は酷暑に備え鉢数を減らし、

 

 置き場所も厳選していましたのでダメージも少なくてホッとしました。

 

 

 お庭を見廻ったところ、いろいろな変化と事件が…

 

 一つ目は、初夏に植え替えたプルメリアにようやく蕾が上がっていたことです。

 

 枝分かれした枝先毎に咲ききそうでこれからが楽しみです。

 

 

 

 

 二つ目は、タッカ・シャントリエリに2本目の花芽が上がっていたこと。

 

 1本目は8月の末に上がっていましたが、まさか2本目もとはね。

 

 

 

 

 さっそく保水対策として沙羅流の鉢on鉢作戦行使中。

 

 

 

 

 大変な事件は、カメムシ軍団の襲来。

 

 

 

 

 10匹以上が木にたかって、

 

 マダムお気に入りの釣り花マユミの実をかじり尽くしてダメにしていました。

 

 かんざしのように可憐に赤い実が揺れる様を楽しみにしていたのに…

 

 

 

 

 

 8月に植えた珍しい色のコリウスは、少し殖えていました。

 

 陽当りが良いと綺麗なピンクとライムグリーンになるのですが、

 

 日照が足らなかったので、少し色が沈んでいます。

 

 

 

 

 これからのお庭は秋の植物を少しずつ植えていきたいと思っています。

 

 雨の間に園芸店廻りをして、モチベーションも上がってきました。(*^_^*)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 台風16号の進路が微妙だったので、

 

 台風一過の爽やかさは全然無く、

 

 ずっとぐずついた天気が続いています。

 

 今日は、傘を差しながら作業をしました。

 

 

 驚いたのは、エントランスに置いたサンスベリアのお花が咲いていたこと。

 

 お花はジャスミンやバナナのような甘い匂いがするそうです。

 

 来週嗅いでみようと思います。

 

 

 

 

 

 中庭では秋咲きの宿根草がいろいろ茂っています。

 

 背の丈ほどのシオンが沢山…

 

 

 

 

 ルドベキアは、そろそろ終わりに近付いています。

 

 

 

 

メドーセージも殖えて来ました。

 

 

 

 

 

 クサユリの種も育っています。

 

 今年は、ドライフラワーの材料として残しています。

 

 

 

 

 

 お花もいろいろ活けたのに、写真を撮り忘れて残念でした。

 

 撮ったのは、受付カウンター用のミニブーケだけ。

 

 

 

 

 中庭にある植物だけでお花が活けられるようになりました。

 

 それはとっても嬉しいことです。(*^_^*)

 

 

 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 目標を定めて、懸命にやっていた5~6年を経て、

 

 次の生き方を模索している今日この頃です。

 

 9月に入ってから夏風邪やぐずついたお天気のおかげで外仕事もお休みになり、

 

 ゆっくり自分に向き合って考えることができました。

 

 何がやりたいのか、何を止めたいのか。

 

 答が見えてくると、自分の前に現れる物も者も変わり始めます。

 

 これ、本当に不思議!

 

 

 今日立ち寄った園芸店では、アリストロキア ギガンティアに出合いました。

 

 最近何度も写真を見る機会があって、気になっていた植物でした。

 

 それもそのはず、沙羅の好きなウマノスズクサの仲間だったのです。

 

 手のひらサイズの花のように見えるのは、萼(ガク)です。

 

 この種類は独特な匂いで虫を誘引して受粉してもらう点が共通しています。

 

 

 

 

 

 古民家風の蕎麦処 『遊登里庵』

 

 丁寧に仕込まれた手打ち蕎麦と、

 

 山野草が活けられた寛ぎの空間がお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

  そろそろね、そろそろ…(*^_^*)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 最近気に入って買った『世界一うつくしい植物園』は、

 

 世界中で特に美しい植物園の見どころを紹介した本です。

 

 まず、表紙の美しさに心を奪われてしまいました。

 

 シンガポールのガーデンズ・バイ・ザ・ベイ…

 

 海辺のアトラクション型の植物園で、

 

 夜にライトアップされた時の写真でした。

 

 

 

 

 巨大なキノコのような建物の間を空中遊歩道を歩けば、

 

 夢のような心地に浸れそう。

 

 いつかきっと行ってみたい場所です。

 

 

 

 

 もう少しお手軽に行けそうなのは、高知県立牧野植物園。

 

 日本植物分類学の牧野富太郎の生誕地に開園された興味深い場所です。

 

 

 

 

 この本には40か所の植物園が紹介されているので、

 

 植物好きにはたまらない一冊と思います。(*^_^*)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 台風16号が去ったのに、今日も相変わらず不安定なお天気でした。

 お庭の作業は雨降りの為断念して、園芸店へ秋物を買いに出掛けました。

 そして、とても嬉しい出合いが色々ありました。

 お気に入りの園芸店から連れ帰った数点のうちの一番のお気に入りは…

 

 ジョウロウホトトギスです。

 

 

 

 

 一般的なホトトギスとは異なり、茎が枝垂れて咲く珍いものです。

 紀伊地方や土佐地方、本州のほんの一部に自生する絶滅危惧種です。

 

 沙羅の母が愛して育てていた特別に思い出深い植物でもあります。

 

 花の中の茶褐色の斑点の入り方が自生地によって異なっています。

 これはトサジョウロウのようにも思えます。

 

 

 

 

 他のお買い物は、リース用のドライ材料…メイド イン 南アフリカ

 

 

 

 

 

 砂漠の旅人…DESERT TRAVELERと呼ばれる不思議な植物。

 乾季には下の写真のように丸まって茶化するのに、

 雨季には青々と茂り何度でも復活をする縁起の良い植物だそうです。

 植物名:テマリカタヒバ

 学名:Selaginella lepidophylla

 

 

 

 

 再チャレンジする植物あり、初挑戦する植物あり、

 そして秋から冬へ向けての花遊びの計画を模索したり…

 楽しみ多い一日を過ごしました。(*^_^*)

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村