初めてブログというものを書きます。

吃りを持っている人がいるということを少しでも多くの人に知って欲しいと思いこの文章を書いています。

私はあがり症と吃りを持っています。
何人かの人前で話すことを極度に嫌い、些細な事で緊張して声が出なくなります。それに加えて吃りがあるため声を出すのが怖くなります。

私は今大学一年生です。
高校の卒業式の時に、名前を呼ばれて「はい」と返事をしますよね。その時が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。卒業式二日前、一日前、どうしたらスムーズに「はい」と返事ができるのか分からずたくさん泣きました。泣いてもどうしようもないことは分かっています。それでも自分がこんなことで悩んでいるのが悔しくて泣きました。

友達に勇気を出して言ってみました。
「名前呼ばれる時、緊張と吃っちゃって返事でないんだよねw」
という感じに言ったと思います。その時は友達に
「それもダメ?それくらい平気でしょ」
と言われてしまいました。
その子に悪気があった訳では無いのはわかっています
それでも凄く傷つきました。
あがり症はともかく吃りはあまり知られていないのかなとも感じました。

吃り、あがり症持ちの人はあらゆる場面でひどく緊張します。あがり症については種類がありますので一概には言えませんが、周りから見たら挙動不審に見えてしまうかも知れません。
この子なにやってるんだろう、変な子だな
そう思うかもしれません。

当の本人は周りのその反応を見て更に思い詰めることが多いです。

自己紹介、発表、一人での発言、ちょっとした挨拶  それだけで酷く汗をかき泣きたくなる人もいます。

「何故、ほかの人が当たり前にできることを自分ができないのか」私はそんな思いをずっと持って生活しています。発表、新しい環境での自己紹介等の前は決まって心が不安定になります。

滑舌の練習、腹式呼吸の練習、発声の練習など沢山しました。が治りませんでした。
特に「あ行」が言えません。
つまり「ありがとう」が言いづらいのです。
感謝を伝えようとしてもどもってしまい声が出なくて伝えられない場面などもありました。

このまま人生思い悩んで行くのは嫌なのでなんとかして治そうと色々と試しているところです。

人数は少なくとも自分の周りに、そのような方がいるかもしれません。
頑張って隠して平常心を保とうとしてる方がいるかもしれません。
たとえ少しおかしいなと思っても、特に気にしないでいて貰えると助かります。
また誰かに話すと楽になるということも聞きますので、もしよかったら相談に乗ってあげてください。

拙すぎる文章ですが、すこしでも吃り、あがり症のことを知って頂けたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。