私は十年前ぐらいから快速に乗らず混んでいない鈍行で3駅ぐらい手前で降りて歩いて会社に行ったり、近場の出張で鈍行だとしてもグリーンに乗ったりしている。


なぜかはリーマンのみなさんならわかるだろう。

人はパーソナルスペースを侵された状態では攻撃的になったり、異常な状態になる。

これは、本人の努力とは別に人に備わった機能なのだと思う。


私もパンビーだが、なるべくパンビーと同じ行動は取らないようにしている。

結局、この十年で体験、専門性、資産、あらゆる感覚が研ぎ澄まされて結果も出た。


人間は環境に大きく影響されてしまう生き物なので意識的に行動をずらさないとあかん。


先日の続きだが、出張の帰りに鈍行に乗りたくないのでグリーンを買ったが間違えて普通車両に乗ってしまった。

夜なのにぎゅうぎゅうで、痴漢に間違われないよう、隣のやつがブレーキのタイミングで足の置き場の場所取ったり、とにかく民度が低い。

次の駅で急いでグリーンに移動してなんとゆったり。

雑踏のしょーもない底辺なきめえことも冷静に考えられるゆったりとした空間と場所なのだ。


物質的な節約も必要だけど、精神的な余裕を金でかえるなら買った方が良い。

私は人並み以上にマルチタスクして、考え抜いてきたがどうやら人間の脳はそれが苦手なことがわかった。

脳を休ませるチャンスを作ることが大切。


なに、そのうち返ってくるよ。

これも投資。