中学生までは支援級に在籍していた息子。

現在、緩い全日制の高校2年生です。


息子は、素直でとってもよい子おねがい


お母さん、大変だねと言いながら、料理に掃除に、すすんでお手伝いをしてくれます。

頭はいいとは言えないけど、授業はついていけてるし(偏差値の低い高校で、姉とは正反対の高校泣き笑い)、学校生活困っている様子はありません。


中学支援級の流れで、個別支援計画のようなものも作成されてます。ですが、これといった支援はされてないようです。


息子の特徴は、

忘れ物が多いこと

聞いたことは忘れやすいこと

マルチタスクもおそらく苦手

身だしなみがイマイチ(シャツが出てることあり、ズボンの裾が乱れても気にしない)



でも、学校生活、困るほどの忘れ物はありません。

筆箱忘れたり…、提出期限すぎたプリントを遅れて出したり…は、よくありますが泣き笑い



高校2年生になり、アルバイトを始めました。

あるファーストフード店で、主に調理場の仕事。

息子の話によれば、慣れるまでは大変だったけど、今は大丈夫とのこと。


それが、最近、ちょっとしたトラブルが、3回ほど続いてます驚き




内容は、部活予定日にバイトをいれてしまい、急遽交代してもらったり、交代できず部活を休んだりしてます…


息子の言い分は、

部活の予定が急に入ってしまった。もしくは、口頭で、部活があると言われ、忘れてしまった。事前の部活予定には入っていないからバイトを入れた。




確かに、部活の予定プリントはない。予定は、部活のグループラインでやり取りしているよう。

息子が言うには、そのライン内での予定には、入っておらず、先生に口頭で言ったと言われたり、突然部活が入ったりすると。



息子の言い分は、本当なのかな?

それなら予定表は作ってほしいなと。口頭では言わず、ラインで伝えてほしいなと。

自分では、先生に言いづらいと言う… 言いづらい雰囲気の先生だと言う…



息子は、年2回の三者懇談後には、必ず教育相談員との四者面談もあります…

毎回、特に話すことはないけど、部活の実情、本当はどうなのか、ちょっと聞いてみようかなと思う。



息子が単に忘れてるだけなら、スケジュール管理ができないってことネガティブ

就職したら大変だガーン