今日は、少し暑さもましな関西ですが、梅雨入りしたとか。
これからは、お散歩もお空と相談しながらになりますね。

さて、今日はあいにく写真はないのですが、今まで沙羅がやってきたやんちゃについて書きます。

お知り合いのあなべるさんのブログに「テリア気質」というテーマで先日ブログがアップされているのを見ました。

ノーフォークももちろん狩猟犬でしたから、テリアの気質はしっかり引き継いでいると思いますが、
それでもワンによって それの強い子と弱い子がいるようですね。

沙羅はきっと強い子なのでしょう、特に猫への執着は凄いものがあります。
近所の野良猫や、ベランダの壁越しに隣の飼い猫にも喧嘩売っていきます。
1年少し前だったかなぁ、我が家の前は川沿いになっていまして、そこの先には
芝生の広場になっています。

そこで、野良猫を見つけた沙羅 早速 テリアのスイッチが入りました。
思い切り追い回す沙羅 逃げる猫も全速力で必死で逃げます。
木の上に駆け上りようやく沙羅からの難を逃れましたが、木に駆け上がる直前に
沙羅の耳をがぶっと噛んで行きました。

ちょっと出血もあったので、かかりつけの獣医に診て頂くと、猫の歯は結構きついし
雑菌もいっぱい持ってるからと、消毒の後 化膿止めの注射 飲み薬を処方されました。
その時も先生に、この子はテリアの血がきっと濃いんだね~と言われました。
でも、猫は気をつけないと自分の身が危ないと感じると爪を立てて目を狙うそうです。
事実 この近くにも猫に襲われ失明した犬もいるそうなので皆様もお気を付け下さい。

次は、半年ぐらい前の話 相変わらず何にでも興味津々の沙羅
誰もいない河川敷をノーリードでお利口に付いていたので歩かせていたら、
川の中にヌートリアを発見 一目散に川へ飛び込む沙羅 川と言っても
葦が生い茂っていて人間は容易には近づけません、沙羅 沙羅 と呼んだり
お菓子の入れ物を振ってもちっとも上がってきません。

川に流されてしまったのかと思った頃、全身ヘドロまみれになった沙羅が川から上がってきました。
無事帰ってきたのは嬉しいけれど、臭いのなんのって。(笑)

知り合いのロアママも、テリアはリード離したら2度と戻って来ないと話されていたし、
やはり囲まれているドッグラン以外では、ノーフォークをノーリードで離すのは危険です。
どうぞ、皆様もお気を付け下さい・・・


にほんブログ村