■おしゃべりをすると、◯◯が上がって若がえる?!
先日、認知症の父と電話で話していたら何だか汗がじんわり。
更年期のせい?
いえ、先日ご紹介した通り我が父は、お口だけはとても達者な91歳。
会話は冗談、絶妙な切り返し、軽い皮肉が関心するほど。
認知症とわかっていながら、ついむきになって喋ってしまいます。
疲れた私が「お父さん、もう電話切るよ」と言うと、
父も「うん、お父さん疲れた(笑)」と。
30分ほどの父との電話の後、程よい疲れでビールが美味しかった!
実は、おしゃべりは健康に良いのです。
どういうことかと言うと、話す(会話する)ことで全身の循環機能が活発になるということ。
おしゃべりをした後は、体温がかなり上がるとのデータが。
健康や医学知識を啓蒙するために、講演活動を行っているあるお医者さんは「いつも60~90分の講演が終わると、全身が汗びっしょりになります。」と言います。
喋っているだけでです。
内ポケットに入れておいた財布がじっとりするほどだそうです。
これだけのエネルギーがどこから生まれてくるのかといえば、もちろん循環系です。
この医師は、40歳前後の男女5人に1時間ほどおしゃべりをしてもらい、体温がどれだけ変わるか、という実験をしてみました。
すると、おしゃべりをしたあとは、する前よりも平均して1.5℃も上昇していたそうです。
これだけの体温上昇が見られるということは、それだけ体内の代謝が盛んになり、健康度合が増していることを意味します。
つまり、おしゃべりをすることは、体温が上がって若返るということ!
それだけではありません。
脳の活性度も著しく高くなるとのこと。
話している時、脳では非常に高度で濃度濃い「情報処理」が行われているそうです。
要するに、
・太りにくい体になる。
・細胞レベルから若々しくアンチエイジングになる。
・メタボ対策になる。
・血行がよくなる。
・便秘や大腸がんの予防になる。
・記憶力低下や認知症の予防になる。
何より「おしゃべり」はお顔の筋肉をフル活用するので、たるみ防止、リンパ液が流れてむくみ改善、血行促進でお肌艶ピカに!
なーんかものすごくいいことばかり!
では、今から「美と健康」のためにおしゃべり好きな父に電話してみます。
いつもちょっとした覚悟がいりますが…^^;
どうせなら楽しいおしゃべりがいいですね。
これでさらに血行促進
この方は顔色がお悩みでした
最後までお読みいただきありがとうございました。
「優」の山田でした^ ^
福岡市の自然派フェイシャルエステ
今すぐ!若がえりたい女性のための秘密のサロン「優」
☆営業時間10時~18時 不定休 【完全予約制】【完全個室】
☆場所 福岡市城南区長尾3-8-21 「能古うどん」さんの真裏です。
✳︎駐車場あります
☆電話
05035673714
携帯の方は番号をクリックすれば繋がります。
*施術中で出られない場合は、留守電にメッセージをお願いします。
☆ メールはこちら
◆メニュー
◆アクセス
◆お客さまの体験
◆無料メルマガ
●カンタンご予約フォームはこちら
●カンタンお問合せフォームはこちら