30代目前で見事にスピード婚を決めた友人について考えてみたいと思う。

口笛

1人目は数年間彼氏がいなくて、つい1年前にも「結婚できる気がしない」と言っていたにも関わらず、先日結婚し現在妊娠中と傍から見たらトントン拍子の羨ましすぎる経過をたどった彼女。

話を聞くと、1年前に友人結婚式に出席したあと(ここで私と彼女はお互い結婚は遠そうだと確認し合った)、お見合いサイトに登録したらしい。

厳選された男性と何度かお見合いし、この人なら結婚できると思った人とお付き合いスタートしたそう。

お相手は東北の開業医の跡取り。
彼女はキャリアを捨てて嫁ぐことを決意。
お相手に対して不満が全く無いわけではないけど、片目をつむって愛していけそうと話していた。

ピンクハートハートピンクハート

2人目は8年付き合っていた彼氏と28歳で破局した彼女。
ユーモアに溢れていて賢く、29歳で公認会計士の免許取得。
30歳になる前に絶対結婚しようと決意して大手マッチングサイトに登録。
平日は仕事で忙しいため、週末には必ず2~3人とデート。
土曜の夜はA君、日曜昼はB君、夜はC君といった具合で集中的にがんばり、結婚相手を短期間でGETした。
そしてそのままゴールイン、有言実行を果たした。すごい。

ピンクハートイエローハートピンクハート

婚活では、こちら側が相手を品定めしているのと同じように相手からもジャッジされ続ける。

知らない人と会うのには気力も体力も必要。
その上自分が気に入った相手から気に入られなければメンタルもゴリゴリ削られる。

必ず結婚できる保証もない中で頑張り続けるのはかなり大変だと思う。



2人に共通していたのは、まず結婚しようという強い意志があったことと、30歳までにというタイムリミットを明確に決めていたこと。

婚活の本やコラムを読んでいても、
必ず結婚するという強い気持ち
・婚活を実行する行動力
は必須条件として書いてある。

あとは
高望みしない(お前はそんなハイスペック男性に選ばれるほどの女なのかキョロキョロ
選ばれる女を目指す(家庭的な女になる、彼の仕事を理解する、趣味を理解するなど男性にとって都合のいい存在になるニコニコ
・シンプルに性格を良くする(愚痴を言わない、人のせいにしない、何事も感謝する)
外見を磨く(清潔さ、健康さ、笑顔の訓練爆笑。マツエク、エステ、ネイルサロン、整形については否定的真顔
自立する(経済的プレッシャーから男性を解放するグッ

などなど。

婚活勝者の条件として細かいものをあげればあげるほど、、結婚への壁が高く分厚いものに感じてしまうのは私だけでしょうか。



とりあえず、3ヶ月以内に結婚を前提とした交際をスタートし、交際1年以内に結婚する!という期限をつけてみようと思う。

そうすると今すべきことは、相手を見つけるための行動を起こすこと。
・婚活サイトに登録する
・友達に紹介をお願いする
・趣味の集まりにでかける

今は新型コロナウイルスが流行していて人と会うのは大変だけど、できる範囲で始めてみようと思う。

時間が無いとか、めんどくさいとかつべこべ言わず、「そのうち出会いがあるだろう」なんて希望的観測という名の現実逃避もやめて頑張ってみますニコニコ