315緊急速報。
ロンドンへ来て、なんだかバーンアウトしてしまいました。
ブログも書けません。
もうランキングとかどうでもよくなっちゃいました。
でも自分の足跡残したいので頑張って書きます。
これについてはまた後日。
ごめんなさい。毎日1行ずつくらい書いたスイスの記事です。
ポチッと⬇
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回の続き。
年寄りで早起きの私が、まさかの起きられずで
ゴールデンパスラインの1等指定席予約券を捨てることになりました。
とても肩の荷が下りました。
で、どうやってジュネーブまで行くか超悩みました。
①もうちょっと寝て、普通列車で3時間弱で行く。
②高いお金払ってスイスに来ているので、時間をずらして1日かけてゴールデンパスラインに乗る。
③ルツェンからインターラーケンまでゴールデンパス、あとは普通列車で行く。
ちなみにゴールデンパスラインとは…
ゴールデンパス・ラインは、3つの鉄道会社の路線をつなぎ、ルツェルン湖からレマン湖まで抜ける夢のスイス横断ルートです。ドイツ語圏の古都ルツェルンからフランス語圏のエレガントなモントルーまで、きらめく湖、雄大なアルプス、のどかな牧草地、美しいブドウ畑など、スイスの魅力がつまっています。途中下車して、ユングフラウ地方や中央スイス地方の有名な観光地へのエクスカーションを楽しんだり、国際空港があるチューリヒやジュネーヴへ旅を続けることもできますスイス政府観光局HPより
欲がたたって②番を選び、寝ることを諦めました。
外に出ると、真っ白でした。
半袖Tシャツ、穴のあいたよれよれカーディガン、貰い物のニット、半袖のニット、コート
タイツ、靴下2枚の勝負服でも寒かったです。唇切れました。
リップ塗布2時間毎。
そして駅に着き、
電車のチケットを全て2等車で購入しましたが、
なんとお値段10000円でした。10000円あったら何買えるかな。
やけになり、クリスマスマーケットでホットワイン飲みました。約500円。
ところでスイス人の英語めっちゃ早い。
凹みました。
今居るイギリス人も早口でぼそぼそ話すから凹みます。
日本人だぞ、そんなに捲し立てるなよ、とか自分の能力棚に上げときます。
乗車~!
スイスの鉄道って、
基本的に「乗客を立たせない」ことが絶対みたいな感じらしいです。
全ての列車が2等席でもグリーン車みたいでした。快適。
誰も立ってない。日本のJ◯さんも見習っていただきたい。
イライラして臭いサラリーマンみたいな人もいない!
あとびっくりしたのが、
チューリヒの駅で物乞いとかホーム◉スさんを1人も見ませんでした。
初めての経験です。超驚き。みんな余裕があった。なにこの国!
ゴールデンパスライン内部。
・・・・がらがらw
シートの机には親切に地図が書いてあります。
最初は夢中で写真撮ったりしてたんですけど、
景色はこれ以上でもこれ以下でもありません。
永遠に雪のみです。
期待していた湖に山とかありません。
ただの雪山です。
そして乗り換えのたびに乗り換え時間5分とかなので急ぎます。
・・・しんど。
普通列車でチューリヒからジュネーブまで3時間ちょいで着くはずなんですが、
ゴールデンパスラインだと7時間くらいかかります。5回乗り換え。w
かろうじて湖・・・
もう雪しか無いんで寝ました。w
そして
最後の電車はこれでした。
おおおクラシック!!!
テンションが少し上がりました。
はい、ガラガラw
どうみてもインド人のハイソサイエティ女子3人組に写真撮ってあげました。
スイスに来るなんて相当お金持ちなんだろうな。
今頃リキシャのおっさんは頑張ってるんだろうな。
すぐに暗くなって、
窓の外の景色が車内の明るさにより何も見えなくなりました。
そっとカメラをしまいました。
なんだか後悔の念と疲れでどよーんとなっていたそのとき、
私の向かいにイケメンが。
話しかけたいけど彼電話してるし。彼女かな。
そしてすぐに寝てしまいました。
なんだか距離が近くて
私は異国の彼氏と社内恋愛ではなく車内恋愛してる感覚に陥りました。
だから彼女の私は彼と一緒に寝ることにしました。
ゴールデンパスラインに乗った意味。
そしてジュネーブでの8000円のホテルはチューリッヒのそれの4分の1の広さでした。
下ろしたお金が約1000円残っていましたが、
日曜日なのでスーパーは空いてません。
駅までもどって1000円分の買い物がこれです。
このクスクスみたいなやつ、
好奇心なんかで買うんじゃなかった。
驚愕のまずさで5口くらいで捨てました。
本当にごめんなさい。
でもこのパン達は3日持ちました。ありがとう。
もう期待していたスイスに間違って来ちゃった感じで
今まで無駄使いしたなんて思ったことなかったのに
初めてもったいないお金の使い方したなあなんて思いました。
スイスは夏に来ましょう。
逆さマッターホルン観たかった。
また旦那と来いってことだよねきっと。うん、きっとそう。
また旦那と来るわ、そうするわ。
翌日、ロンドンへのフライトが朝便だったので、
ホテルを7時前には出なきゃいけなかったんですよ。
忘れてたんですけど、ホテル朝食付きだったんですよ。
でも時間的に諦めてたらなんと6時半からっていうじゃない。
6時25分に行ったよね。
そしたらさ
この旅一番の朝食。
パンのクオリティはんばねえええ!!!
焼きたて!クロワッサンとか雑穀パンとか何種類もある!
スイスチーズもハムもなんでもかんでもありまくる!!!
そしてなんでもかんでも美味すぎる!!!
もう全てを赦しました。
またいつか旦那と来るからね~♡
ちゃんちゃん。
ありがとうございました。よかったら押して・・⬇

にほんブログ村



















