タイトル通りだが、今日息子が初めておつかいをしてきてくれた。
我が家のすぐ近くには大型スーパーがある。
たまに夫がおつかいをさせてみたくて「〇〇が無くなったな。買ってきてくれよ」などと言うのだが、息子は頑なに「いやだ!ママかパパが一緒に行ってよ!」と拒否していた。
息子はとても慎重派だ。
石橋を叩いて叩いて叩いて最後には叩き割ってしまって、「できなかった…」となるタイプである。
私のこれまでの育て方も過保護すぎたと思うが、いつでも何をするにも「ママと~、パパと~」になってしまう。
こりゃいかん…と少々焦っていた今日この頃だったが、夕飯の食材でうっかり買い忘れたものがあると気づいた。(しかもPM6:20。けっこうヤバい)
今日の公文でお直しに少々手こずり、なかなかの長丁場を乗り切って帰宅していた息子に、「ママ、大根買い忘れてたから買ってくる…」と話したところ、思いもしなかった返事が。
「僕が行こうか
?」
えーーーーーー
!!
いいの?いいの?
公文で疲れてるじゃん?
二言目には「うっそぴょ~ん!ママ自分で行ってきて」って言うんでしょ?
と思っていたら、続けて「大根は、上の部分1/2カットのやつでしょ?いつもそれだもんね。あとは?」と至極冷静に話してくるではないか。
本人、やる気満々のようだ。
慌てて在宅ワークの夫に報告する。
夫「おおお~!いいんじゃないか!行かせりゃええよ!」
私「…そう?大丈夫かな」
夫「そんなこと言ってるから、いつまでも出来ないんだよ。行かせりゃええやん」
夫はやっぱり冷静だな。そうかそうか、では息子を信じて行ってもらうとしよう![]()
500円玉を小銭入れにセットし、ミニサイズのエコバッグを持たせ、玄関で見送った。
すると、夫が慌てて仕事部屋から出てきた。
夫「で、どうするの?追いかけるの?」
私「えっ?夕飯まだ作れてないから、急がなきゃだしなぁ~歩いてる様子はベランダからでも途中までは見られるからいいのかな?なんて…」
夫「はじめてのおつかいだから、どんなふうにやってるか見たくないの?!」
私「…お?……お、おお~!確かに!!」
夫「俺、追いかけてくるわ!!!」
仕事をこんなにいきなり途中で放り出した夫を、私は結婚以来、初めて見たような気がした笑。
なんだかんだ夫も息子に関しては心配性だな…![]()
私はベランダから見ていた。
息子は私との約束をきちんと守り、しっかり横断歩道で立ち止まり、運転手さんと目を合わせて自分の存在を認識してもらってから手を挙げて横断していた。距離こそそう遠くはないが、スーパーまでは信号のない横断歩道が3つある。
スタスタと少し早足で、1度ちょっとこちらを見て手を振ったが、すぐに前を見て歩き始めた。
ちゃんとしてるじゃん。
その後は夫からの電話実況中継での情報だが、夫がスーパーに到着した時にはすでにカット大根をしっかりと手にして、他の買い物客に交じって有人レジに並んでいたそうだ。
そして、その様子を動画に納めたいが俺が不審者扱いされて通報されては笑えないとのことで、撮影出来ずもどかしいとも![]()
![]()
hahaha
夫の目に焼き付けておいてくれたら、それでいいよと言った。
帰宅した息子は誇らしげな表情で、サンダルを脱ぐ前にエコバッグから大根を取りだし、「これだよねぇ?」と。バッチリです、これですこれ。
息子が一人でしっかりおつかいしてきてくれた。これは素晴らしき成長ではないか…!
「ありがとう!すごい助かっ…」
ハグをしてお礼を伝えようとしたのに、息子はその途端お釣りの小銭を床に広げ、銭天堂の紅子ばりに「これは令和3年の十円玉、これは昭和60年の100円玉…」などとマイワールドに突入してしまった。
そこに夫が遅れて帰宅。
息子「…???」
あっ、そうか
!!
息子は一人で行ったと思ってるのに、この場面説明はどうしたらいいんだ
笑
咄嗟に「パパもタバコ切らしちゃったんだってさ。タバコは大人じゃないと買えないから、コンビニに行ってたのさ」とフォロー。
夫も必死でコクコクと頷き、息子は「なーんだ!タバコも買ってあげられたらよかったなぁ!」となんとかごまかせた。はず。(息子が忖度したか
?)
こうして、平日の夜という気忙しい時間帯で突然のおつかいデビューとなった。
息子が買ってきてくれた大根は、今夜は大根おろしという替えのきかない用途だったため、大変ありがたかった。
息子はすっかり自信がついたようで、鼻の穴をおっぴろげて、またおつかい行ってあげる!と話してくれた。お礼にと渡したほんのささやかなお小遣いが嬉しかったのかな笑?
もう6歳なので感動の涙こそ流せなかったが、我が家にとってはちょっとした記念日になったのでブログにも記しておく次第である。

