sapporoletter
思わず袋のイラストを見てローカル商品と思い購入した
「ホンコンやきそば」。
大人の事情で北海道、宮城、大分で販売されています。
例えるなら「チキンラーメン」のやきそば版です。
麺にソースが味付けされ子供のおやつと言う感じです。
味は普通です。
香港との直接的な関係はありません。
北海道物産店等で販売していると思います。
ぜひ1つ購入して食べて見てください。
札幌の消火栓は地面に埋設された型ではなく一見灯台のような形をしています。
高さは約1 m冬雪の中でもすぐ見つけられるように黄色い塗装がされています。
稀に白い消火栓を見る事があります。
特別幸運を呼んだりはせず黄色い塗装前の消火栓です。
またサッポロファクトリーの近くには黒い色の消火栓もあります。
景観配慮型の消火栓かもしれません。
道内では函館、小樽など地域によって形や色が異なる消火栓があります。是非探してみてください。
北海道ナンバーの車で「水曜どうでしょう」のステッカーを貼っている車を見た事がありません。
関東では時々「水曜どうでしょう」のステッカーを貼っている車を見ることがあります。
北関東の車に多いかな?(🙏)
この番組は関東では基本的に放送されていませんので、僕は宗教的なものかなと思っていました。
僕は貼りません。
この食習慣「三日トロロ」は東北地方や長野県等で見られ
1月3日にとろろ汁やとろろごはんを食べて1年の健康を願う風習とのこと。
札幌では年明けの各スーパーで三日トロロ をPRしています。
1月7日は春の七草を白粥等にして頂く七草粥の風習はあります。
札幌の交差点では前後左右の表示が異なります。
円形の菊水歩道橋がある交差点は6本の道路が複雑に集中する六差路です。
地図で見る様に5つの異なる表示が出ています。
待ち合わせをする時ちょっと困ります。
日本ハムファイターズの本拠地エスコンフィールド北海道は北広島市にあります。
北広島と聞くと広島県と間違いそうになります。
実は北広島は広島県と関わり合いはあるんです。
広島県からの移住者の方達によって広島と言う名前が付きました。
北海道には北海道以外からの移住者の方々によって名付けられた市町村が幾つかあります。 例として、
「新十津川町(奈良県)」「伊達市(宮城県)」「札幌市手稲区山口(山口県)」「室蘭市香川町(香川県)」「釧路市鳥取(鳥取県)」などです。
まだまだあります。
北海道の市町村では独自で郷土資料館を持っています。
僕は北竜町の郷土資料館で新十津川の事を学びました。
北海道に残る郷土の地名とそのルーツを探ってみてはどうでしょうか。
P.S. 青森県の横浜町は神奈川県の横浜市とは関係はありません。
甜菜糖(てんさいとう)は札幌に来て知りました。
一般的に砂糖の事だと思います。
札幌のスーパーでは砂糖のコーナーに砂糖(上白糖)と同じ場所で販売しています。北海道では上白糖よりてんさい糖を料理に使う事が多いみたいです。
札幌大球は大きなキャベツで1玉1000円くらいします。
大球は秋になると店頭で見かける事から季節を知る道しるべとしての風物詩のはずが、八百屋さんでの扱いがあまりにも雑なんです。
1000円以上もする野菜なのに道端にほっぽってあるんです。写真の通りです。
札幌の銭湯のお湯はとっても熱いです。
もし浴槽が3つあった場合、
1つは薬湯のようなお風呂40度くらい、
もう1つは40度と書かれた42度から43度のお風呂、
そして最後はとっても熱い45度以上のお風呂です。
みなさん入れますか? 札幌の方は入れるんです。
それ以外にサウナがあったりラドン風呂もあります。
入浴料は500円(2025年)です。
昭和の風情を感じさせる銭湯です。
旅の思い出にどうでしょうか。