こんばんは。
先週末は車中泊して石北本線で2日間たっぷりと鉄分補給して来ました。
撮影量が多いので数回に分けて投稿する予定です。
一昨日の夜明け前に札幌の自宅を出発して最初の撮影地、安足間駅付近に到着。
ここでの狙いはキハ183系特急『オホーツク』同士の交換です。
ホームが短くて正面から捉える事が出来ないので、直ぐ近くの踏切からの撮影です。
先ず通常編成の札幌行き『オホーツク2号』が1番線に入線です。
運転停車となります。
3分後にラベンダー編成代走の網走行き『オホーツク1号』が1線スルーの2番線を通過。
次は中愛別~愛山間の石狩川の橋梁前へ。
キハ40形を置換えた単行の上川行きH100形《DECMO》が橋梁を渡ります。
標高が低いので背後の山の紅葉は、これからピークを迎えそうです。
そしてお目当てのキハ40形2両の上川駅への送り込み回送がやって来ましたが、
残念ながら期待していたラッピング車両は入りませんでした。
この後は沿線で撮影しながら遠軽駅へ向かいました。
北見峠入口の天幕駅跡地付近の踏切で旭川行き『大雪2号』を捕獲。
非力なキハ40形は峠の登りではスピードが落ちるので、余裕で中腹の上越付近の橋梁で。
やはり標高が高くなって紅葉が一気に進んでいました。
更に高規格道路を利用して北見峠の白滝側の橋梁前へ向かいましたが、
まさかの10分早着で予定していた立ち位置に間に合わず不本意な構図に・・・・。
考えてみたら、上越の橋梁通過も予想よりもかなり早かった気がします。
駅間が37.3㎞と長いのと、峠越えでダイヤに余裕を持たせているのが原因と思われますが、
白滝駅ではダイヤ調整で10分位停車していた筈です。
撮影日 2022年10月15日
※ブログランキングに参加しています。