こんにちは
今日は少し長くなります。すみません
昨日は娘高の最後の学年懇談会に出席してきました。
最初に育成会として卒業関連のハナシがあり
卒業式までの流れが大体理解出来ました。
娘は下宿しているのですが、卒業式後にすぐ退居しなければいけません
大量の荷物があるので、娘のところへ行く時に少しずつ持ち帰ってきたいと思います。
その後は進学部長からプロジェクターを使ってのお話が。
年末からの正月特訓の様子
紅白を15分だけ見ている写真
初日の出をみんなで拝んでいる様子
共通テストパックに挑んでいる写真
共通テストへ向かうバスの写真
見送る後輩や先生方の表情
本番見送られ、バスのなかで涙する先生
生徒一人一人学年の先生全員とグータッチして試験会場に入っていく姿
とても感動して、気付いたら涙が流れていました。
それから
今年の共通テストのハナシ
共通テストオッケーだった人の2次試験の向かい方
反対に共通テストうまくいかなかった人への2次試験の向かい方
娘高は私立医学部を含めて、医学部へ進学する人が半数はいるので、まず国公立医学部に合格するための2次試験での大学の適切な選択ということで、配点などの医学部対策を大学名をあげながらの説明がありました
やはり、娘高も共通テストの点数が思うように伸びなかったようです
物理を選択している生徒が多いからなぁとおっしゃってました
後は
2次試験へ向けての特別授業のこと
娘高で、受験人数の多い2大学は例年通り学校でJTBを通じて申し込むと言うこと
などが話されました。
結構強気でいけ!タイプの学校で
あまり行きたくないしかたないA判定よりも
行きたいC、D判定のほうが、ここからの学力は伸びるので生徒が頑張りたいと言ってきたら、背中を押してあげてとおっしゃってました。
そんな感じで終わったので
私も、娘を前向きに背中を押してあげないとなぁなんて思って、懇談会後担任の所にハナシに行こうとしたら
担任が
『すみません、〇〇さん、私娘さんを先ほど泣かせてしまいました…』
って。
はい?
なんでまた?
よくよくハナシを聞いてみると
この日の前日、志望大学検討会というものが学校で夜遅くまで行われたそうで。
学年の先生&校長先生とで1人1人の出願大学を担任が発表し確認するというものらしい。
そこでどうやら娘の出願大学の学部に複数の先生方からの意見が出たようで…
担任に、もう一度この出願で良いのか要確認してきてと言うことだったらしく。
先ほど、〇〇さんに最終的な確認だけど、出願はここで大丈夫かな?
みたいなことを言ったら、だんだん娘の顔が変わってきて
それは学校の実績のためですか?
と泣きながら言われたから、それは違うからと言いました。
本当にすみません。
お母さんは私を悪者にして下さい。
えーそんなこと言われたの?ありえないねって〇〇さん(娘)と一緒に怒って下さい。
と言われました…
強気で行けの学校が
もう一度再考したら?
=第2志望にしたほうが良いんじゃない(笑)
いや、ホントわかります。先生方。
私もホントそう言いたくて言いたくて、でも言おうとしたら顔色変えて泣こうとするし、娘の人生だからしょうがないと思って、私も苦しくても前を向いて過ごしていたけど
やっぱり先生方もそう思うよね(笑)
その大学に行きたくてここの中高一貫校に頑張って入って、それからも一生懸命頑張ってきてて
法律にも興味があるけど、医学のことも薬理学にも興味がある。だから〇〇大学に行ってから決めたいって言ってたのに
その学部でA判がで続けたから、何か違うな、さらにその上の学部を目指したいと?
その上は、雲の上の存在なんです。
合格確実と言われてる人でも、落ちる可能性があるんですよ。
全国模試いつも一桁やった合格確実って言われてたあなたの先輩も、一浪して入ったでしょ?
そんな所に、あなた冠模試いつもE判定でたまにCかDで、よく受けるって言うなぁって。
先生方、心中お察しいたします。
すみません、頑固者の娘でして、言い出したこと曲げません
そうでしたか、こちらこそすみません、娘のこと考えていただきありがとうございました。後少しですが、どうぞよろしくお願いしますと言って後にしました。
泣いたムスメ。
大丈夫かなと教室の廊下をウロウロ。
会えないかな~話せないかな~なんて思いながら、いろんな生徒が歩いてる顔をみながら娘を探しました。
居ないなぁ、下宿に帰宅したかなと思っていたら、奥の教室に人影があり試験監督の先生が1人教壇に座っていて、数十人が試験を受けていました。
黒板には模試の時間割が書かれていて、冠模試を受けている最中でした。
あっ、そうかこの時間は模試受けてるから会えないって言われたんだった。
娘の姿も確認出来まして、前の方で必死にというよりは冷静に問題を解いている様にみえました
良かった
少し安心して、私は自宅へ戻ったのでした。
娘の第1志望大学は
先生にも再考したらと思われるほどの大学学部です。
私も、前は
頭がハゲるくらい、病みそうになるくらい
なんで?って思って、今も完全に消えたわけではないけど
娘が今はここを受けたい、チャレンジしたいって言って、本当に全力で頑張ってるので、誰も応援してくれなくても母だけは味方で居てあげたいと思っています。
結果、残念ってなっても、そこに向けて頑張った時間はムダにはならないと思うし、いい経験になると思う
と、かなり長くなりましたが
ここまでお読みいただいて、ありがとうございました