ここのと、忙しさの波に押し流されかけてます。
あわあわわたわたアップセットの嵐。しかしこの動きを止めたくない!ということでいろいろ動いていたら、ブログが停滞してしまいました…。いかんいかん。

というわけで、改めて「次世代型教育フォーラム2006……って何?」回答編です。

解答じゃないです回答です。
なぜなら、私が答を持ってるわけではないからです!


「何それ?わけがわからない」
…と、思うかもしれませんが!別に、謎かけなわけじゃありません。


誰かに与えられた答に従うんじゃない。誰かが答をくれるのを待つわけじゃない。正しいかどうかも関係なくて、ただ自分が望む「教育」のために何かをする。

それが「次世代型教育フォーラム2006~考えるから行動へ~」の目的だと私は解釈しています。はいここもポイント。私の「解釈」なんです。
このフォーラムに、決まった答はありません。一人一人が考えて考えて、考え続けながら、一歩ずつ何かしていく。だから、あえて答も方向性も示さないんです。

…ちょっと新しいでしょ?


でもね、考え続けるって言っても、堅苦しいものでもむずかしいものでもないんです。


しつもん。

あなたは、「次世代型の教育」ってどんなものだと思いますか?
どんなだったら素敵ですか?
どんなものであって欲しいですか?
どんなだったら頼み込んでももう一度受けたくなりますか?

そもそも、教育って何?
誰が、誰に向けて、何のためにするの?


これは、前回の予習ポイントでした。
どうでしたか?どんな風に思いました?



そして、さらに。

「教育がもっと○○だったら良いのに…。
 学校に通っていた頃、研修の時、○○できたら良かったのに。」


そんな風に感じていること、ありませんか?
教育を今よりもっと良くできるはずだと感じる人は少なくありません。でも、実際に行動できる人はまだ一部。色々考えて、でも、考えるだけで終わっていませんか?


次世代型教育フォーラム2006は、行動する人を創り出す空間です。
一人一人が「教育」という「未来を創る行為」について考え、実際に行動する。そんな人を1人でも多く、この世の中に現す。そのためにあります。

教育って、実は学校だけのものじゃない。いつでも誰でも、本当は教育に触れているんです。
そんなことない?いえいえ、気付いていないだけです。
教育って何も特別なことじゃない。当たり前に、身の周りにあるんです。

皆さんは、皆さんの周りが、日本の社会が、この世界が、どんなだったら嬉しいですか?笑顔で活き活きと生きられますか?あなたの家族は?友達は?お子さんは?

…そんな世の中のために、皆さん自身が行動してみませんか?


何だっていいんです。ちっちゃなことでも、大きなことでも。
教育フォーラムに参加するも良し、教育現場に声を上げるも良し、ご自分や親戚のお子さんに関わるやり方を変えてみるもよし。

中国茶体験講座だって、違いを創るためのきっかけのひとつです。ここでは、ゆったりお茶を飲みながら、教育について話し合う空間も提供します。



それからそれから。
どうして私は赤字が約束された(笑)この講座を企画したんでしょう?

それは、そこに意図があるからです。


同じお金を使うにしても、私が寄付をするだけなら、行動するのは私だけ。
…でもそれって、ちょっと寂しくないですか?

皆さんが参加するなら、行動するのは皆さんです。それだけ、教育について考える人、行動する人を増やすことになります。
ひっそりと一人で貢献するより、また別の貢献をできる人を現す方が素敵だし心強いな、って思ったんです。

人はたくさんいて、考え方も色々あって。
だからこそ世の中は面白いし、色んな可能性に満ちている。
だからこそ、いろんな人に、教育について話したり考えたり、行動したりして欲しい。


  だからこその、チャリティー講座です。



実はもうひとつの意図があります。
それは…中国茶への情熱(笑)です。

中国茶って、ほんとにほんとにおいしいんですよ!!!!!
この世界を知らない人がいるのはもったいないです。たかがお茶、されどお茶。
中国茶なんてなくても生きていけます。でも、一度知ってしまったら、お茶のない人生はつまらない。

まさに、ノーお茶・ノーライフ。

そんな感動と楽しみをお裾分けしたい。数年前からずーっとそう思ってきました。それが今こうして形になってる。とても嬉しいし、甲斐のあることです。

だから、私にできる最高のおもてなしを致します。


教育と、中国茶と。
どちらも、今の私に伝えられることを伝えたい。
そして皆さんが、何かを感じてくれれば嬉しいし、はまってくれればもっと嬉しいです(笑)



…え、結局よく分からなかった?
そんな人も心配ご無用。

「わからない」と思うことのできる人は、新しく知ること、考えることのできる人ですから。ぜひぜひ、あなたの考えを教えてください♪

今まで色々考えてきた方、ふっと何か思いついた方、まだ良く分からなくて「???」状態の方。どんな方でもWelcomeです。
中国茶体験講座で、または次世代型教育フォーラムでお会いしましょう(^-^)

20日に開催しました中国茶体験講座の第一回は、和気藹々とした雰囲気の中完了しました。参加してくださった8名の方々、講座パートナーのNさん、ありがとうございました!

とっても楽しい空間を、私自身心から楽しむことができました。皆さんにも中国茶のおいしさ・楽しさを感じていただけたなら嬉しいです。教育について、皆さん自身の行動も、ぜひ!中国茶について、教育について、これからも話題や機会を提供していきますので、これからもよろしくお願いします(^-^)良かったら、ひみつのお土産についても感想いただけると幸いです。

具体的な内容は、今月30日に開催される第2回が終わってから書きますが、「おいしい」「おもしろい」と言っていただけたのが嬉しいです。何より、参加してくださった方の目の輝きに、私もわくわくさせられました。最後のお茶をお出しした時の皆さんのどよめきには、「してやったり!」という感じでした(笑)

今回は4種類のお茶を味わっていただきましたが、中国茶の世界はまだまだこんなものじゃありません!魅力的なお茶がた~っぷりあります。また素敵なお茶を提供できる機会をもてないか計画中ですので、宜しければぜひぜひご参加下さい。


そして、30日の中国茶体験講座の参加者もまだまだ受付中です!

想定外の香りがするお茶、「へ~!」とためいきがこぼれるお茶、視線が釘付けになるお茶(笑)などなど、個性的な中国茶との出会いをプロデュースします。おいしいお菓子も嫌っていうほどお出しします(笑)この機会を逃す手はありませんよ~。


心も身体も温まる、和み空間の演出にもうってつけな中国茶の世界。
このほっこりアイテムが皆さんの生活に根付いてくれると嬉しいです。
みなさんの毎日が、もっともっと豊かで生き生きとしたものでありますように…v

急遽出かける準備をしていて、慌しいです。
昨日の「なぜなに」の答はじっくりしっかり書きたいので、ちょっと延期。

慌てていてもお茶は飲みます。
いつもほど丁寧には入れられないから、いつもよりお手軽簡単にささっと。
いつもは大きめのガラスポットを使って淹れるんですが、先日猫が落として割ってしまったので、蓋椀で。

…お?
………あれ?

なんか、いつもより香りがいい??
すごく爽やか~な香りです。柑橘系の果物のような。
味も、緑茶特有の渋みはあるけど、ほのかな甘さもあって、わずかなとろみが…!

どうしよう、おいしい。(まじまじとお茶を見る)
この、ちょっと炭水化物っぽいとろみが、個人的に中国緑茶の好きポイントなんです。ちょっとお米っぽい感じ?う~ん、実際に飲んでもらわないと伝わらないかな…。
でもこの感じに、龍井でお目にかかれるとは!いつもは別の種類の緑茶でそれを感じることが多いんですが、びっくりです。

龍井は中国茶の中でもポピュラー、人気のあるお茶です。
緑茶は摘んだあと、葉の発酵を止めるためにすぐに火入れをしちゃうんですが、なんとあつーく熱した鉄の釜に、軍手をした手でお茶葉をぐいぐい押し付けていくらしいですよ…!あついあつい!!
でもそうやって作るおかげで、龍井は特徴的なひらたい形をしています。このひらぺったさも何となくお気に入り(笑)

中国緑茶は茶葉が色んな形をしてて、味も製法ごとに全然!違うので、いつも発見があって面白いです。もうとっくに飲み慣れてるはずなのに、いつも何かしら新鮮な驚きがあるな~。これだから中国茶はやめられない。
今日もしみじみ感心しながら、ささっと、でもまったりお茶を楽しんで出発です。

このブログで、
何度も何度も何度も何度も宣伝してる(つもり)の、中国茶体験講座は【次世代型教育フォーラム2006 ~考えるから行動へ~】のチャリティ企画です。

「チャリティ企画??」
そうです。実は、みなさんのお茶代とお菓子代は、私が出します。

「え~、参加費に実費含まれてるでしょ?」
まあ、そうなんですが。
でも実費を100%回収はしません。自腹切ってますよ!(笑)

「じゃあ、(3000円-実費の一部)はどこに行くの?」
安心してください。
みなさんの参加費は、教育にしっかりばっちり貢献してもらいます。
やだって言ってもだめです(笑)
参加してくれる皆さんは当日、中国茶を楽しむ人であると同時に、教育に貢献する人です。

「じゃあそもそも【次世代型教育フォーラム2006】って何をするものなの?
 考えるから行動へ、ってどういうこと?
 そのフォーラムをすることでどんないいことがあるの?
 フォーラムへのチャリティって、そうしたら何が起きるの?」

うーん、そう思うのもごもっともです。わかんないですよね。
でも、ちゃんといいこと、あるんです。意味も意義も価値もあります。そして、甲斐があります。

「具体的にどんな?」
はい。それをちゃんとご説明します。


でも、後で(笑)
のちほど、きちんとご説明します。お楽しみに!

待ちきれないよ~、って人は、こちらで予習しておいて下さいね!(笑)


【次世代型教育フォーラム2006 ~考えるから行動へ~】

あなたは、「次世代型の教育」ってどんなものだと思いますか?
どんなだったら素敵ですか?
どんなものであって欲しいですか?
どんなだったら頼み込んでももう一度受けたくなりますか?

そもそも、教育って何?
誰が、誰に向けて、何のためにするの?

あなたは、どう思いますか?


それが、今日の予習ポイントです。




*-*-* 追記 *-*-*

昨晩か今朝に「のちほど」部分の説明をする予定でしたが、ちょっと延期します。
近日中にはしっかりお伝えできると思うので、それまでに宿題にじっくり取り組んでみてください(^-^)

取り組んでみて…どう感じていますか?どうでしょう?

今日は、重要な訂正とお詫びのお知らせがあります。

先日から告知している中国茶体験講座ですが、
申し込み先として誤ったメールアドレスが記載されていました…!
メールで申し込もうとしてエラーが出てしまった方、真に申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。

訂正します。
正しい申し込み先は sapphire_birds◎yahoo.co.jp です。
(ウィルスメールがたくさん来たので、表記を変更しました。送る時は、◎を@に書き換えてください)


どうして全然気付かなかったんだろう…。本当に申し訳ない限りです。
道理で口頭でのお申し込みしかなかったはずです。

ご連絡くださった方、本当にありがとうございました。
何度も送ってくださった方、お手数をおかけして申し訳ありません。
もう一度、上記のアドレスまでお申し込みいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

現状について人と会話。
見たくないものがいろいろ見えてきてかーなーりーアップセットしました。

すぐに立場をあやふやにしてしまう自分がいること。
できることをやってないこと。
自信がないこと。
言い訳と正当化にまみれてること。
できるできないにこだわってること。
見たくないことから逃げようとして、でも結局逃げ切れてないこと。
その「原因」を何か作ろうとしていること。

会話の最中も、結局「やること」「やれること」から逃げ続けてる。

はー……枠枠枠枠。
ひらがなで書いたらわくわくなのにー。

うう。見たくない。


立場を取り直します。やる人として、作る人として、起こす人として。

忘れないように。

黄金桂



黄金桂は鉄観音の仲間です。多分。
味も香りもよく似てます。

中国茶にはまりたての頃、私は黄金桂を「鉄観音の安物」って思ってました。好きな人ごめんなさい。たまたま雑貨屋さんで買ったらおいしくなかったんです。青っぽくて癖があって好きになれなかったんです…。

でも違うんですね。黄金桂は黄金桂であって、安物でも偽物でもない!(ちょっとリーズナブルではあるかな…?)

今日飲んだ黄金桂は、行きつけのお店で買ったものです。飲んでびっくり、お花の香りにも似たあま~い香りがほんわり。味もやわらかくておいしいです。鉄観音よりもさらにやさしい、ほっこり和み系のお茶。飲んだ後、茶杯からもほわ~っと良い香りが立ち上ってきます。

寒い夜はやっぱりお茶がおいしいな…v
実は夏は紅茶派なんですが、秋冬は断然中国茶です。やかんでしゅんしゅんお湯を沸かして、のんびり飲むお茶の幸せなこと。

はー。そうこうしているうちに時間は過ぎていきます。山奥まで行かなくたって、スローライフ満喫。

栗絞り



今日は朝からしっかり目を覚ましたかったので、岩茶をセレクトしました。

他の中国茶には、どちらかと言えば味も香りも繊細なイメージがあるけど、岩茶は違います。どっしりしっかりした風味が特徴的な、力づよ~いお茶です。慈味豊か、って言葉が文字通り感じられるような。

そもそも、どうして「岩」茶なんでしょう?
日本茶も中国茶も紅茶も、ちょっとずつ品種が違うだけで、基本的には同じ種類のお茶の葉から作られます。育つ土地の土に含まれる成分や季候、それから製茶の方法の差であんなに違いが出るんですね。

なんとびっくり、岩茶の元になるお茶の木は、岩の上で育つんです!
そのまんま、って言わないで下さい(笑)

普通、お茶の木は土に根を生やして育ちます。でも岩茶の育つ武夷山は険しく、岩だらけかつあまり日が差さない場所もあります。そんな場所でも育っちゃうのが岩茶の木。逞しい…!そんな、氏も育ちも納得な力強い味がします。強すぎて、お茶だけをどんどん飲んでるとくらくらしてくるくらい。

そんな岩茶パワーでしっかり目が覚めました(笑)
栗きんとんと合わせて頂いたんですが、美味しかったです。お茶と和菓子で始まる朝。我ながら贅沢な一日です(^-^)v

前回の記事で書いたとおり、ジャスミン茶と馬拉[米羊]を合わせてみました。思った通りぴったり♪

今回淹れた茉莉龍珠は、ジャスミン(茉莉花)の花で着香した緑茶の葉をくるくる巻いて、ちっちゃなちっちゃな球状にしたお茶です。あたためたカップに何個か入れて、上からお湯を注ぐと、お湯の勢いでころんころん回ります。見てて面白い(笑)回ってるうちに、細長い茶葉がゆ~っくりほどけてきます。だから、「龍珠」。

茉莉花茶はいろんな種類があります。球状のもの、ちっちゃなわっかになってるもの、蝶々の形に結ってあるもの…どれもこれもかわいいです。しかも、それらは何と、ひとつひとつ手で作られてるんです!職人技です。器用すぎます。もう実物を見せたい!…んですが、ちっちゃくてうまく写真に取れませんでした;

香りを付けるときも、香料を加えておしまい、じゃないんです。緑茶の葉っぱに、茉莉花の花を混ぜてしばらく置いておくんです。ものによっては、何度か茉莉花を取り替えます。そうすると、お花の香りが自然と緑茶に移るんですね。出荷する時にはお花は全部取り除かれます。手間がかかってる…!(>_<)

そうやって大事に大事に作られたお茶が、海を渡って日本にやってきてるんだなあ…なんて思うと感謝の心がしみじみ湧いてきます。繊細でやさしい味と香りにもほっこり和みます。香りにはリラックス効果があるって本当だな~。


ちなみに、茉莉花の花もちっちゃくて白くてとってもかわいいんです。機会があったらぜひ実物を見てみてください。ちっちゃいけど、香りなら薔薇に負けません(笑)

今日はお茶請けを自分で作ってみました。
近頃はお店でもよく見かけるようになった馬拉[米羊](まーらーかお)です。中華風蒸しケーキとも。

手持ちの本の不思議なレシピに首を傾げながら、蒸し器の代わりにスチームオーブンで作りました。できたのは、素朴な味の蒸しケーキ。アクセントに入れた干しぶどう(ブランデー漬け)がいい感じです。できてすぐ、一人でかなり食べてしまった…。

個人的にはこういう素朴な味のお菓子が大好きなんです。クッキーも、バザーやフリマで売ってる「いかにも手作り」なしっとり感が大好き。さつまいもを蒸かしたものや、蒸しとうもろこしもおいしいですね。お茶にベストマッチかどうかはともかく(笑)

果物の砂糖漬けなんかはお茶菓子にぴったりなんですが、あれも自分で簡単に作れるのでオススメです!今の時期は柚子がいいですね。輪切りにして、蜂蜜に漬けるだけ。


…お菓子な余談はともかくとして。
今日は先日の桂花香が飲みたかったので、ちょっと冷ました馬拉[米羊]と合わせてみました。今日は桂花香の名前通り、金木犀の香りが強く出てびっくり!淹れる茶器を変えたので、その影響かな?
紅茶もそうですが、中国茶はお湯の温度やその日の天候など、様々な条件で香りがかなり変化します。おいしく(=自分好みに)淹れる自信はついてきましたが、均一に淹れるのはなかなか難しいです。まさに生きもの。

さて、食べてみて……んー。ミスマッチということはないです。でも、鳳凰単そうは味も香りも強いので、馬拉[米羊]の素朴な風味をあっさり打ち破ってます。昨日の鉄観音が内助の功なら、鳳凰単そうはまさに「私が主役」華やかさチャンピオンです。

どっちを主、どっちを従で楽しむかにもよりますが、馬拉[米羊]を主にもってくるなら、茉莉花あたりが良さそう。後で淹れて確かめます。