今日、「あなたは神を信じますか~?」
の、「末日聖徒イエス・キリスト教会」の宣教師が来た。
インターホン越に「私はカトリックの信者ですので結構です」
と断ったのに、分からない風で「いえ、違います。玄関まで来てお話を聞いてください」
と言われました。
外人だし、宗教を持った人に悪い人はいないと言う変な固定観念があり、
(たぶん神父とダブっているところがある)
出ると、「末日聖徒イエス・キリスト教会」ってしっていますか?
と聞かれたので、知らないふりして「プロテスタントですか?」と聞きました。
「違います。」とパンフレットを出したらそこには小さく「モルモン教」の字が。
「あ~、モルモン教ですかぁ~」
「そうです、そうです」と宣教師は言った。
「カトリックの信者ですので結構です」ともう一度言うと、
「ここに、イエス・キリスト」と書いてあります。
と名札を指差しました。
・・・確かに書いてあるけれど、改名する前は「モルモン教」だったよね。
「モルモンに誇りをもとう!!」みたいな感じだった。
なのに、改名したのは信者獲得のため、
イエス・キリストという名を入れて、同じキリスト教だと言うアピールの為なのか?
確かに、普通の人の家に行って、名札を見たら「キリスト教」だと思うに違いない。
私も信者になる前は、カトリックでもプロテスタントでもエホバでも全部同じ
宗教だと思っていました。
中身の違いは大きいんだけれど、行き着くところはいっしょ??みたいな。
でも、モルモン教は、「何とかスミス」の翻訳書を聖書みたいにしているし、
エホバは名の通り、イエス様のお父様の宗教らしいし、旧約を重んじているので
キリスト教とは言いがたい。イスラム教とかに近いのかな???
・・・そんなこんなで、信者だと言うにも関わらず強引に勧誘するので、
「カトリックではモルモン教(旧称)はキリスト教ではないと教えられていますので!!」
というと、
「ココに、イエス・キリストと書かれています。理解してください」
といわれました。
書かれている・・・んじゃなくて、改称して入れたんでしょ??
ところで、モルモンっていう意味はなんなのか・・・聞きたかったが忘れた。

