息子の夢を見ました。


食卓のテーブルで娘と雑誌を見ながら話をしていたら、リビングのドア横に誰かが立っているのが見えて振り向くと、キャップを被りチェックシャツを着て、白い大きな袋を持ってリュックを背負った息子が「はぁ、疲れたぁ」と言いたげな顔で少しはにかんだような笑顔で立っていました。


私は見間違えたかと思い二度見して驚いて「ゆうき!なんで!?」と聞くと息子は「時々ね」と答えました。手を差し伸べながら立ち上がりリビングへと促して息子の前に立ちました。両手で顔を挟みマジマジと顔を確認しました。

美容師の娘が息子のリクエストでカットしていた前髪がキャップのツバの下から見え確信したのか、肩を掴んで何度も何度も「ゆうきだ!ゆうきだ!!」とぴょんぴょん跳ねて喜びました。

息子は照れくさそうな顔で家族がよく知っているちょっと笑ったような笑顔で黙っていました。

そこで目が覚めました。


今日は仕事が休みで頭痛がしていたので、旦那を送り出したあと薬を飲み二度寝していました。

娘が仕事に行く支度を終えて出かける頃で、眠りが浅かったのかもしれません。

目が覚めてからはなんとも言えない気持ちで涙が出ました。


仏壇に手を合わせ、嬉しいやら悲しいやら寂しいやら申し訳ないやら複雑で、涙が止まりませんでした。

ちょうど1ヶ月後、一周忌法要を行う予定です。


息子が言った「時々ね」は「これからも時々は帰ってくるよ」なのか?「今までも時々は帰って来てたよ」なのか?

「これからも時々は帰ってくるよ」だったら良いなぁと思います。


もう直ぐで一周忌。

最近は特に一年前の事を思い出して苦しくなる事が多く、ダメだなぁと思っていました。

複雑な思いがいっぱいで泣いてしまいますが、一周忌法要は、良い天気だと良いなぁと思います。

笑顔の息子に笑顔で会いたいです。


会いに来てくれてありがとうね。