林崎漁港 船アオリイカ釣り | つりのきろく

つりのきろく

自分用メモ的なブログ。関西で初心者な釣りと、水槽を楽しんでます。

先週、兵庫県の林崎漁港から船でアオリイカ釣りへ。

高槻から高速で1時間半くらい(途中ちょっとだけ事故渋滞あり)

15:00出船!

って言われてたから30分前に港に到着するように行ってたけど、14:00にはすでに常連さん達集まってたらしく「あなたたちが来たらすぐ出航するから」と船長から催促の電話が!!

けど結局着いたのは14:30。車から降りて、長靴にだけ履き替えて、荷物を手に、ダッシュで乗船走る人

船宿それぞれの常識があるんですね、勉強になります。。

つりのきろく
14:40出船。船代¥6000。

港から20分くらい走って、遠くに明石大橋が見えるぐらいのポイントへ。

マイタックル2回目の出陣(^∇^)

ラインにオモリ(20グラム)、その下に1~2メートルの透明な糸(ハリスって言ってたような?)、その先にエギをつけて、仕掛け完成。

船長の声掛けで仕掛けを落として、オモリが底に着いたら、透明な糸の分(1巻きか2巻きくらい?)を巻き取り、ちょうどエギが底付近を浮いてるぐらいにする。

で、1~2回シャクって、待つ。

船内では、開始後しばらくしてからコウイカ、アオリイカもぽつぽつ釣れてる宇宙人キラキラ

しかし、私のエギには一向にこない・・・。やっぱり5個1000円のスターターパックじゃあダメなのか・・・。

一緒に行ってた、私のいわゆる釣りの先生がダートマックスのエギでよく釣れていたため、1こ貸したげる~と言われ、貸してもらうと・・・・

1匹目つれた
つりのきろく

その後、もう1匹追加。サイズも良いサイズで、根がかりかと思ったらイカでしたみたいな感じ宇宙人

ダートマックスは値段高いのでロストするのが怖くて(笑)、ここで先生へ一旦返却。

また自分のスターターパックのエギでのんびりやります晴れ

夕日がきれい・・・

釣れない・・・・晴れ

終了間近、また先生にダートマックス借りますフグ

釣れた・・・フグ
つりのきろく

船のアオリイカ釣りは、ダートマックス持っていっとけば間違いない、と書かれたサイトを思い出しました。。

2年前行ったときはスターターパックで釣れたんやけどな~シラー

この日乗船した船の船長は、海底に岩場とかがあれば「ハイ、こっから根があります。2mくらい上がるからね~」「ここは根があって1m急に高くなってるよ~」と細かにアナウンスしてくれました。

エギのロストを減らしてやろうという心遣いが感じられます波キラキラ

しかし、借りたダートマックスは結局最後にロストしました・・・オバケ

20:00帰航星空

寒かったので、釣り終わりにラーメン食べてから帰宅ラーメン
つりのきろく

釣果、アオリイカ3匹合格 先生は7匹。竿頭は8匹。

楽しかったので満足船キラキラ