ドゥブロヴニクからモンテネグロはコトルに日帰りで行きます。
自力でバスも考えましたが、こちらもバスの時間が微妙だったので
Vertlaのコトル日帰りツアーを選択。
予約したのは英語のツアーだったけど、日本人ガイドもついてた。
GWだからかな。
さて、バスでクロアチアを出国してモンテネグロに入国します。
このイミグレがめちゃくちゃ混む・・・
ボスニアの比ではない。
ハイシーズンはここで2時間待つこともあるそうな。
まずは、ペラストへ。
ここの地形はフィヨルドだそうで、この湖にも見える湾内に浮かぶ
教会島へ船で向かいました。
ほとんどトイレ待ちで時間は終わってしまったけどwww
小さい島なので、ぐるっと回れたからOK.。
モンテネグロのリゾート地、コトルに到着。
英語のガイドさん(岡田くん似)について、ぶらっと旧市街を歩きます。
ここも地震がある町らしく、古い建物と新しい建物が混在している
みたいなことを、彼はたぶん話していた。
かなり細い小道が多い町だったな。
ガイド後、コトルの町並みを一望できる教会へ歩きます。
ひたすらに坂道を上ること15分。(かなりきつい。)
ふぉ~きれいね~
私はここの風景が一番好き。
大きな客船は、seven sea~、とか書いてあったから、
世界一周でもするのでしょうか?
教会ではなく、さらに上の城壁へ歩くこともできますが
1時間もかかるみたいだし、時間もないのでカット。
ドゥブロヴニクと町並みは似てるけど、コトルの方がこじんまりしてる。
私たちはコトルの方が気に入りました。
そこからブドヴァへ向かいます。
こちらはナイトライフも楽しめるリゾート地だそうで、
ロシア人に人気とかなんとかいうてた気がする。
別荘用のマンションと思われるものが建設ラッシュだった。
ここで少し遅めの昼ごはんをいただきます。
イカの海老詰めをガーリックソテーしたもの。
イカが柔らかいんだよな~
あと、自家製ツナのサラダもきた。
このツナ、油臭くなくて美味しかった!
しかし自家製ツナってどうやって作るんや?
お昼ご飯に時間をかけすぎて、ブドヴァの町を巡ることはできませんでしたwww
マグネットだけ買ったけどw
コトルよりも小さく狭い町ではあったことは確か。
さて、ブドヴァからドゥブロヴニクへ帰ります。
ペラストの湾は船でショートカット。40分時短にできるとか。
そのあと、クロアチアの入国で1時間ほど待たされるんだけどね!!
ハイシーズンじゃないのにこれって、夏はどうなるんだ・・・。
そして明朝のフライトで帰路につきました。
-----
ドゥブロヴニク→ザグレブ→ウィーン→台北→関空
ザグレブ-ウィーン間の乗継がわずか1時間!
イミグレ通らなきゃいけないのに!
ウィーンで一度荷物を引き取りたいのに、荷物届けてくれるだろうか!
という不安もありましたが、なんとかクリア。
一番厄介だったのがウィーンで、搭乗ゲート直前に保安検査があるパターンだった。
保安検査の列が半端なかったな・・・。
ゴールドメンバーでよかった(前職ありがとう!)
保安検査通過後の自販機で水を買おうと思ったら売り切れてるし!
一度保安検査を出て、水を買って入ってきてもいい、と言われたから
DFSで水を買って、保安検査通って、搭乗待ちしたけども。。。
またこれが、いつかの旅行時に役立ちますように。


































