バラナシと比べてだいぶ寒い!!
先週は数十年だかに1度の大寒波とやらで何百人ものインド人が亡くなられたとのこと。
こんな街では割とやることがいっぱい。
2月上旬に行く予定の某国のビザをとったり、各種航空券、バスチケットなんかを探しまわったり、洗濯したりしてたらもう二日が過ぎてしまいました。
唯一デリーでやったことといえばこれ!


インド映画。
知ってる人も多いと思うけどインドは映画大国。
その本場の映画を見に行きました!
劇場内。

もちろん汚いです。
シート半分くらいはまともに座れません。
そしてもちろん映画は全編ヒンドゥー語。
だけどね、なんとなく内容わかるんです。
こんな感じ。
ヒーロー(以下ヒ)「かわいい女の子みーっけ!」
ヒロイン(以下ヒロ)「あら、なんていい人なのっ!」
悪役(以下悪)「てめえ、俺の女になあに手出してるんだ!
引き裂かれるヒーローとヒロイン
ヒ「くっそーあの子を取り戻してやる!」
ヒーローと小童の戦い、ヒーロー余裕の勝利
ヒロ「助けにきたわよー」
悪「おい、お前ら、なあにやってやがる」
ヒーローと悪役による決闘。マトリックスそっくりのCG。
偉い人「お前ら、やめなさい、みんな仲良くじゃ。」
ヒ、ヒロ、悪「そうだな、みんなで仲良くやろうじゃないか、あっはっはー!」
全員で歌とダンス。
それを見たインド人観衆は大熱狂ww
とりあえずどの映画もこんな感じらしいです。
ぜひインドに行く人は一度でいいから(二度は見たいと思わないと思うけど)映画を。
50ルピー(約80円)。破格です。
翌日はこれを見るためにアグラという街へ日帰りで行ってきました。

タージマハル!
ただ、鑑賞時間20分。
想像してみてください、大量のインド人の目の前で世界的建造物を前にもうダッシュし写真をパチャパチャやる姿を。
滑稽です…
というのも、僕的に信頼していた交通機関、バスもここではクソ!
行きも帰りも大渋滞にはまり二時間ずつ遅れです。
朝5時に起きたのにタージマハル滞在20分、アグラ滞在1時間で帰ってきたの夜9時です。
その日の夜行バスも乗り逃しました(その後最終便に振り替えてくれたからセーフやったけど)。
悲しくなります。
そんな、しょーもない3日間だったので今日は気分転換にインドご飯のことでも書きます。
インドで何食ってること言うと、




ええ、誰もが知ってのとおりカレーです笑
インドのカレー、うまい、安い、飽きない!
一日3食いけます!ガチです!てかインド人はほぼそうです!常にカレーばっか食ってます!
一番上のが揚げナン4枚付いた屋台のカレー。
これでだいたい15~25ルピーくらい(約25~40円)。
インドのカレーはどんな安いやつでもルー食べ放題です!!
二番目のはターリっていうカレー2,3種にチャパティ、ライスがついたもの。
これになるとカレー、チャパティ、ライス全て食べ放題!
それでなんと40~50ルピーくらい(65~85円)!
三番目、四番目はヒンドゥー教キャンプに泊まった時いただいたやつ。
見えにくいけど下のはバナナの葉っぱです。
こいつらを手で豪快にかき混ぜて口に運びます。
やっぱ、その土地のもんがうまくて安い!
その他よく食べるのが街の至る所で売られているこんな揚げ物たち。


結構お腹にたまって5~15ルピーくらい(8~25円)。
もちろん中身はほとんどカレー味ww
これも有名タンドリーチキン。

手羽先とセットで100ルピー(約170円)
それから忘れちゃならんのがカレーのお供ラッシー!

種類によって変わるけど大体プレーンで10~15ルピー(17~25円)。
本場のは飲むってよりヨーグルトみたいで食べるって感じです!
カレー系意外だと、この国チベット人も多いのでチベット料理も盛ん。
チベットの餃子モモ10ルピー(約17円)。

チベットの焼きそばチョウメン30ルピー(約50円)

チベットのラーメン、トゥクパ60ルピー(約100円)

ああ、日本を思い出すー!!
安いんでめっちゃつまみ食いしまくってます!
やっぱ安くて飯がうまい国はいい!!
最後にインドのマック商品「マックベジ」。

正真正銘野菜だけのマック。
インドって宗教上ベジタリアンが多く、ご飯もほとんど肉、魚入っていません。お金出せばチキンが食べられる程度です。
僕もインドで肉(チキン)3回くらいしか食べてません。
ほとんど野菜です。
ただこのマックベジはおいしくなかった~。
レタスと野菜のコロッケだけ。そんでもって66ルピー(約110円)もする。
インドでマックは高級フードです笑
今は、チベット亡命政府があるダラムサラというとこに来ています。
インドもあと少し!