そう思うことが意外と大事でした。
仕事ってちゃんとやらないとという風潮がありますよね、
ええ、ちゃんとやらないといけないんですけども。
でもそれが自分の人生のすべてになってしまって、追われて苦しく生きるのはそれは違うんだなということを最近知りました。
責任感が強くて、きちんとやらないとなということや、一緒に仕事をしている人ともうまくやりたいし、
平和にするためには自分が頑張らないとというふうに思っていました。
仕事が順調なときや楽しい時はそれでいいんだけど、やっているとうまくいかないことや苦しいこともあってそんななかで自分はその悩みをずっとずっと抱えていました。
心はどこか晴れない。。。
でも休みの日はあっという間に過ぎ去り、また仕事が始まる。
状況は変わらず。
そうなったら、仕事は仕事なんだから、まあ適度にやったらいいんよ
という気持ちが大事だった。
でもそれだけじゃ自分が腐るような気もするなあ、、
だからそうじゃなくて、なんのために仕事しているのか、自分を大切にするということを覚える必要がありました。仕事は誰のため?会社のため?相手のため?お客様のため?
根本的には自分のためなのです。
だからしごとで考えすぎて苦しむ必要はないんだと、
声をかけてくれた人がいました。
おかげでちょっと元気になりました。
明日から仕事だからまたどういう風になるかはわからないけれど、希望が持てた。
それが今の自分にとってどれほど大きかったでしょうか。
大変だけど、仕事に追われることなく頑張ってみようと思う。
結局どこにいっても仕事は大変だ。人間関係もどこかで合わないことなんていくらでもあり得る。そんなことから逃げて完璧な職場を探したり、瞬間的にストレスをはっさんしたりごまかしたりしても結局は変わらない。
自分の考えをつくるんだ。
心配しすぎず自分を大切にできる自分の考えを作るんだ。それなら根本的な解決だ。
甲斐があるし、今後のどんな場面でも通用する。
未来につながるんだ。
希望的じゃないか。
今を嘆いていたら苦しくなるだけだ。
考えを転換して希望を持とう。
今の労苦は未来につながる、無駄じゃない。
失敗してもそれも結構。
絶望を脱ぎ捨てて、リラックスして、力を抜いて、
コップを持ち上げるのにテーブルを持ち上げるほどの力はいらない。
コップは片手でひょいと持ち上がる、それで十分である。
知恵深く、要領よくやろう。
希望的な今日という日に乾杯🍻








