満8年目の結婚記念日でしたが・・・
昨日は、気が付いたら結婚記念日でした。
もうここ何年も、記念日なんて祝ってないけど・・・。
むしろ昨夜は祝うどころか、離婚したほうがいいんじゃないかと悩む夜だった・・・。
昨日にはじまった話ではないけれど。(-_-;)
現在私は30歳。夫は37歳。4歳の娘が1人。
夫は大手有名企業のサラリーマンで、そこそこ仕事も出来るタイプ(だと思う)。
私は契約社員で仕事中。
収入もあるし、2年前には一戸建ての注文住宅を建て、はたから見たら、順風満帆な円満家庭。
・・・・。
でも、もうここ何年も、私は離婚を悩んでます・・・。
夫の浮気とか、金銭的なものが理由ではありません。
夫婦の離婚原因No.1の「性格の不一致」が原因です。
ずっとずっと何年も積み重なった出来事・感情が、もうどうにもならないくらい
夫婦関係をゆがめていくのを感じる今日この頃で・・・。
夫は、お酒もタバコも博打も女もせず、マイホームパパではあるのです。
私も、その部分は良いと思うし、認めているけれど・・・。
・・・何年もかけて私の中に溜まった、この澱のような感情は、簡単には説明できない・・・。
結婚後に私が自力で築き上げたキャリアとチャンスを、夫にことごとく潰されたこと。
私の子供時代のトラウマで、子供を作ることをすごく悩んでいた私の気持ちを無視して、
泣いてイヤがる私を無理やり抱いて子供を作ったこと。
子供ができたからには自分の苦悩は無視して、必死に子供へ愛情をそそぐ私だったけれど、
肝心の夫は家事・育児をほとんどせず、「育児参加もちゃんとしてよ」と不満をもらす私に、
「あぁ、おまえは子供がキライだったんだもんな」と言われたこと。
(私は子供がキライなのではなく、自分が母親から受けた仕打ち(何をしても否定されけなされ、高校・大学・社会人の時はまともに口も聞いてもらえず無視され続けた)がトラウマで、自分が子供を持つことが
とにかく恐怖だった・・・・という事情を全部知ってる上での、夫の発言。)
私は子供を産んだことで、仕事がしたくてたまらなくても、「子供が3歳になるまでは」という
夫の言う事に従って家にいて・・・だけど夫が私に対する態度をどんどん悪くさせるので、
私は家事がすごく苦手(というかイヤ)だったけれど、頑張れば夫婦関係も
良くなるかと思って必死に頑張ったけれど、夫はますます「オレ様」的亭主関白になるばかりで。
あげく、私にかけた言葉が、「おい、おばさん」・・・。
「おい、おばさん」発言を機に一気に気持ちが爆発して、離婚したいと考えるようになったのが2年前。
その際に色々あって、私も夫に言いたいこと全部言って、離婚はしたくないという夫の訴えと「オレが
変わるから」の言葉を信じてひとまず様子を見ようを落ち着いたのですが・・・。
昔は、私と夫は、お互いの考えている事をきちんと話し合えてる夫婦だと思ってました。
でも今では、日常生活を送るうえで単なる同居人という感じです。
子供の教育に関することで、私は夫ときちんとむきあって話をしたいのに、夫は私の話す事を
なぜか全くの無視。。。。
どうでもいいことに関しては返事をするくせに、お互いの価値観等についてのすりあわせを
しようとすると、無視するのです。
視線もあわせず、何の表情もかえない。
新聞読んでたら、そのまま読み続け。ご飯食べてたら、そのまま食べ続け。
目の前で、私が話して、「ちゃんと答えて」って言っているにもかかわらず。
あげく、無視したまんま寝てしまう・・・という状態がこの3日間続いたので、昨夜は私も我慢が限界で、
「どういうつもり?」と問い詰めて、離婚したいのかと聞いたのですけど・・・。
答えは、無視&沈黙。
離婚に関しては、「そんなこと考えてないし、言ってない」と言いましたが・・・・。
・・・・昨夜は結局、夫の無視&沈黙がほとんどで話にならず、「また明日」とだけ言われたので、
今夜、続きがあるのかもしれませんが・・・・。
もういやです、こんな夫婦関係。
