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事故米のニュースが連日 発信されている。


リンク  政府から直接 愛知の2社 2400トン 左下矢印 クリック!


リンク  10年以上 続く 消費者への裏切り 左下矢印 クリック!




その事件を捉えて・・・

農家の方がブログで「こんな」ことを書かれている。

リンク  農家は真剣に怒っている!!! 左下矢印 クリック!


この文の中でおっしゃっている・・・

カビを抑制する ポストハーベストの危険性

定温コンテナで輸送 コストの向上(販売価格の向上)

輸送による 燃料のCo2排気 

輸入を止めると 自給率が40%の恐怖



何かを槍玉に挙げて断罪するより・・・

どうするのか?

そろそろ真剣に考える時がきたのだ!



そんな気持ちになりました。




今回の事件の被害者として・・・

自社の製品に仕入れた原材料に事故米が混入していた

多くの事業者向けに 融資の情報が発表された。


リンク  中小企業庁 事故米 融資 左下矢印 クリック!




消費者は・・・

裏切られた感がいっぱいだよね?
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でも・・・

この事件は消費者が求めた結果

業者が「自分の利益と消費者のニーズ」を両立する裏技として

繰り出したのではなかろうか?



安い商品

国産の商品

こんな成分の商品・・・


そんな断片的な規格で判断した結果・・・

各々の項目はクリアしているのに・・・

「食品」という根本の条件に該当しなくなった。




消費者から求められた・・・

数々のニーズに基準どおり応えているのに・・・

食べ物ではない。



それが分かった「今」国民は動揺している。


○○はイヤだ! (ポストハーベストなど)

○○を望む! (国産など)

価格は○○まで

量は○○欲しい



消費者は要望ばかりを出してきた。

販売者は素直に応えるふりをして・・・

自分の利益を確保する為に・・・

消費者の要望の影に隠れて

様々な活動をしている。




その結果・・・

問題の本質が露呈したのだ。




サプリ(健康食品)の場合は・・・

深刻です。

事故米で多くの方がおっしゃっている通り

加工品は様々な部分が「見えない」のです。

今回の事故米の解決過程を参考に・・・

サプリ(健康食品)の業界も考え直す時がきたように思います。



サプリ(健康食品)の美しいパッケージの内側には・・・

事故米事件のような「不透明」が隠されている。




次回・・・

例を挙げてお話しようと思う。