学校、といっても都内だけでも本当にたくさんあります。

中高一貫でも6年、附属なら10年通う事になるので、学校選びはとても重要!

 

説明会はたくさん行くべきだけど、全部の学校に行けないので、やはり、親がある程度は候補をあげて、その中から子供と話し合いながら第一希望や併願校を決めていかなければ。

 

我が家の場合、親の好みは変わらないので候補は長男も次男も同じ学校ばかり。

 

次男は長男が大好きなので、同じ学校に行きたい気持ちは絶対にあります。

長男もウチを受けなよ!と。

 

でも、、、

 

学力が…違う。

 

しかも、長男の通う学校の試験日と、次男の志望校の試験日は同じ。

 

自分の志望校にチャレンジするのか、兄を追って同じ学校にチャレンジするのか。

どちらの道を選ぶかで併願校が全く変わってきます。

 

同性の兄弟の場合、2番目以降の子はどうやって志望校を決めているんだろう??

やっぱり学力が近ければ同じ学校に行きたがるのかな。

 

2019年は2月1・2・3日が金・土・日です。

週末に重なると試験日程はどうなるのだろう、、?

 

併願校選びはとっても大事。

入試のどの段階で合格を得られるかでその後の試験の合否を左右すると思います。。

子どもの性格とメンタルの強さを考慮して戦略を立てなければ。

 

冷静に現実(学力)と向き合って、本命に合格するために最善を尽くせるか、

併願校決めは中学受験で親ができる最大で最後のサポートかもしれない。