スケジュール表を作成し直すという話は、以前にしましたが、火曜日より運用を開始しました。
コンセプトとしては、
・時間管理(+やること)方式→やることリスト方式への変更
・やることは以前息子本人が決めたことを列挙(本人のやらされ感を排除)
・見える化を前面に出し、やったことについては、ポイントに応じてシールを貼っていく。
・ポイントは、やることによって差をつけ、あと遅れず予定日にやったら加算、基礎トレなどは満点ボーナスを設定。
・起床時間に応じた早起きポイントや、マンスリーの偏差値に応じた最終ボーナスも設定。
・ポイントはお小遣いに換金できるものとし、段階別に換金率を変更。
といったものです。
25日分のやることリストを作成したところ、A3版で5枚になりました…![]()
まだ、2日しか経過していませんが、今のところは次のような効果が出てきています。
①少しだけ早く起きるようになった(今日は「あと数分で早起きポイント少なくなっちゃうな~」と囁き、6:29に起床し、3ポイントゲット![]()
②塾のあった火曜日の夜(昨日)にデイリーチェックの復習などを行った![]()
①によって、1ヵ月ぶりに基礎トレが再開されました…![]()
②はうちの息子にとっては画期的なことです。塾のある日は帰宅後絶対勉強しませんでしたから…
食事しながらも、息子はやることリストをにらみつけています。
よく言えば、見える化の効果なのですが、やっぱりポイント制が大きいのでしょう![]()
昨夜も寝室から「お母さん、あれは全部やったら何ポイントになるの???」と。
いいのだいいのだ…
所詮、大人もお給料もらうために頑張っている。
お小遣いのために頑張って、結果として勉強の習慣が身についてくれれば…
今日、帰宅して、息子がやることリストに飽きてしまっていたらどうしようと、ちょっと恐れている父・サピロッシでした![]()