やる気スイッチはどこ? ~反抗息子のぐうたら中学受験日記~ -92ページ目

やる気スイッチはどこ? ~反抗息子のぐうたら中学受験日記~

一生懸命頑張るサピ生をサポートする親御さんのブログは多いですが、このブログは違います。
とにかく勉強しない息子の1年を綴っていくブログです。

勉強をやらない息子に対して、親としてどう接するべきなのかは、とても難しいです。


やる気が出るまで放っておこうかな…と思ったところで、ある指導者の「放っておいたらそのまま受験終わっちゃう。間に合わないぞ」といった内容のブログを読んで、やっぱり言い続けるか…と思ったり。


でも、妻とも相談し、勉強のことについては、お尻を叩かないこととしました。


これ以上言って、無理やりやらせても、本人の意思ではない。

ただボーっとしてやらない子であれば、お尻を叩くべき。ただ、うちの子は違う。自分の固い意志で勉強しないって決めているって感じがする。ここまで頑固なら、見上げたもの。

これでいいのか、自分で考えさせる。考えることのできる子だと信じている。


これが理由です。


勉強やらない。やったとしてもやり方に問題あり。復習もしない。

そんな中、静観することは、言い続ける以上にもっとキツいかもしれない。ストレスめちゃくちゃ溜まると思う…

GW中も勉強しまくったような超順調なアメンバーさん家のブログなどを読むとメチャクチャ焦ってしまう…

ブログに書く内容もなくなってくる(まぁ、これはいいっか(笑))

どこかでスパートかけなきゃいけないことに、息子がこのまま気付かないかもしれない。それはそれで仕方ない。伝えるべきことは言ってきた。今は信じるしかない。


自分としては、どこかで本人が目覚めてくれたときに、頼ってきてくれたら、いくらでもサポートするつもりです。

「そこまで言うか?」と言われてしまうかも知れませんが、最初から前向きな息子であれば、開成でもどこでも導いてあげるぐらいのサポート力を持っていると思っているので…


昨夜は、平常授業から22時過ぎに帰宅(質問教室で残っていたようです)。

勉強以外のことで話しかけたときも「なに?うっるさい!」と言われました。

結局0時まで美文字やら何やらのテレビを見ていました。

今朝も7時過ぎてもおきて来ず。


でも、グッとこらえる。

こんなんじゃダメだといつか思うでしょう。

テストの点数だけじゃなく、自己管理もちゃんとできるような人間にならなくちゃね。



この親の決意、3日坊主では終わらせないゾ。