やる気スイッチはどこ? ~反抗息子のぐうたら中学受験日記~ -89ページ目

やる気スイッチはどこ? ~反抗息子のぐうたら中学受験日記~

一生懸命頑張るサピ生をサポートする親御さんのブログは多いですが、このブログは違います。
とにかく勉強しない息子の1年を綴っていくブログです。

先日、18日(土)にサピックス主催の学校説明会に行ってきました。


前にも午後受験の件でブログを書きましたが、午後受験の候補となる 「広尾学園」 です。


ただし、息子の意思でもなく、妻も全く乗り気ではない学校です。


妻は、「息子は共学は合わない」「若い先生の多い学校はイマイチ」「偏差値が低い」との理由からネガティブです。

今の息子の状況で、そんなこと言っていられるのでしょうか?ということで、勝手に訪問してきました。


確かに偏差値は高い学校ではありません。

ですが、

・中学校のカリキュラムは中2までに終了(まぁ私学はみんなこんなものでしょうか)

・中3までに英検2級取得が目標(本科。インターはもっとハイレベル)

・高校になると、かなり受験を意識した指導を展開(授業のレジュメも早慶対策に記載されていたり、定期試験にも良質の大学入試問題を出題)

・土曜日に特別授業が行われ、プラスαの知識を得られる。

・成績のイマイチの生徒にも補講を行う。

など、私としては「ここでしっかり勉強すれば、早慶クラスは十分合格できる力が身につくんだろうな」と感じました。

また、大学や企業とのコラボも積極的に行っているので、ただ大学に合格するだけでなく、社会で何が必要なのか?その必要なもののために、今何をすべきかを考えさせてくれる学校だと感じました。

この点が、お父さん方に指示されている理由でもありましょう。


また、あれだけの施設で学校生活を送れるのはとても魅力です(あの施設に何百億円かかっているのだろうか…)。野外の運動スペースはすくないですけどね…


学園長が今春から交代となったことは多少の懸念材料ではありますが、東大名誉教授が今さら豪腕ふるってワンマンにやるとも思えませんので、ある程度は今までの方針が承継されていくのだと思います。


また、機会があれば、週末開催の他の学校にでも顔を出してみます。