湖(ウミ)の向こうに住んでます|嶋口(溝井)佐知子 -61ページ目

湖(ウミ)の向こうに住んでます|嶋口(溝井)佐知子

さちこ|
からだ作りインストラクター|
生涯サイクリスト×びわいち情報発信

40代からのからだ作りサポート情報やびわいち周辺のお店情報を発信しています^_^

今回の救命救急の講座で、ほぉ~~って唸ったのが↓↓↓




自ら動けなくなった人を、1人で安全な場所に移動する時の方法。



背面には、背骨や頚椎といった、損傷を免れたいものがたくさんあるところなので、そこをなるべく守りながら、小さな力で移動させていく方法。



私、
知りませんでしたアセアセアセアセアセアセ
無知でしたえーんえーん


こんなシチュエーションには遭遇したくはないですが、知ってるのと知らないのでは雲泥の差。


本当に勉強になりましたグッ





名古屋遠征のもうひとつの目的は、星が丘サイクリングフェスティバルの参加でしたパー


滋賀も岐阜も全く降ってなかったのに、名古屋市内に入った途端に道がまあまあ濡れててびっくり😲

これは、メインの教習所での走行練習はナシかな!?って思ってたら、走る時には晴れてきたニコニコ



流石、晴れ女グッ




その走行前にはしっかりお勉強。

警察署の方が、自転車に関する道路交通法の中でも、間違えやすいものに絞り、教えて下さりました。



知っていたことも、勘違いしてた事もありました。



また、消防隊の方には、安全確保の方法を。




主催者がレポートをまとめて下さいました。
見にくいかとは思いますが、自分の安全、周囲の安全を守る為にも一読してもらえたら嬉しいです照れ





また、緊急連絡先などの記載がある身分証明書も携帯しておくのも大切な事ということで、カードサイズに折りたためる《救急・防災あんしんカード》を頂きました。

このカードでないとダメな訳ではないので、万が一の時の為に自作するのもいいですね。




続く。

名古屋遠征の目的は2つ。

そのひとつは、フィッティング。
もう何年もお世話になってるs.w.u.v.©ヘ。



去年2月の交通事故以降、

動きが悪くなった仙腸関節
可動域が狭くなった股関節
加齢による柔軟性の低下
体重増加


と、身体のアチコチに不都合が発生。
何とかかんとかケアはしてるけど、追いついてないアセアセアセアセアセアセ



そのせいか、自転車🚲に乗っても、進まなければ、ケイデンスも上がらない。
30分もすれば、坐骨からハムストリングが引っ張られて痛くなり、休憩をいれないと走れない。

と、悪いことだらけ。


なので、自転車🚲のせいにして、新車購入を真剣に考えてました。



でもね、変わってしまったのは私であって、自転車🚲ではなかったと言う事に改めて気づかされました。

だって、同じだと思ってたのに、乗り方がいつの間にか変わってしまってて、1年前に出した正しいポジションからズレてしまってたんだもん!!







自転車に自分を合わるんじゃなく、
今の自分に自転車を合わせていく。


そうすると、この時間だけで、自転車🚲での悩みは消えていきましたおねがい


やっぱり、ラクに楽しく自転車ライフを送る為には、ポジションは大事ですねニコニコ