メイちゃんの赤ちゃんたちです。
4月1~2日にかけて出産。
メイは、夕方5~6時に破水して、夜の9時になって動物病院にかけこみ、入院しながらの出産でした。
破水してから、ずっと羊膜と胎盤が産道から水風船のように出て居たのですが、メイがいきんでもそれ以上は出る様子がなくて、いつもお世話になっている動物病院の時間外診療にかけこみました。
夜中の2時頃病院から連絡が。
3匹目の子が、お腹から出てくるまでに時間がかかり、すでに出てきた時には亡くなっていたと知らされました。
メイの赤ちゃんたちは全部で4匹。うち、3匹が今元気におっぱいのんで、すくすく育っています。
りんちゃんのお産に引きつづき、また一匹の赤ちゃんの命を助けてあげれず、本当にたくさん泣きました。あの時後悔したことを、今回はしないように万全にしていたはずなのになぁって。
だけど病院の先生方も、寝ずにメイのお産に立ち会ってくださって、難産でも、3匹が無事に産まれてくれたことに感謝しようと思います。
ただ、死産だった3匹目のこの次に生まれた子が、とっても身体が小さくて、人口授乳をしてあげています。
他の子たちと20~30g違うのですが、身体が一回り以上小さくて、骨がガリガリに浮き出ていたので、当初はすごく心配したのですが、病院とショップの粉ミルクを与え続けてようやく、お肉がついて、190gまでやってきました。
この子。
真っ黒い子猫ちゃんは、すでにお目目がひらきかけてます。
成長がたのしみです。
iPhoneからの投稿




