先週21日、治らない足の痛み、強くならない腹筋群、感じられない内転筋、細くならない体などなど、悔しくてやるせなくてめそめそしたけど、24日には先生に「腸腰筋トレーニング、やり方違うんじゃない?きちんとやれば、何かしら効果・変化はあるはずなんだけど」「足にも負荷かかるから2kg〜2.5kg落としたら」と言われ、今考えると。


・腸腰筋…仕事の忙しさにかまけてサボりがちだった。

⇒毎日夜は必ず、できれば朝もやるようにする。


・ウェイトダウン…白鳥の湖が終わってから、飲みも増えたし、食事もついつい食べちゃってたし、飲み帰りや仕事帰りのコンビニもけっこう常習化してたので、そりゃ体重も体脂肪率も増えるよと。ものごとには理由・原因があるんだよね、当たり前だけど。

⇒朝の白湯、水分1.5L摂取、空腹時の間食予防の徹底。




腹筋が初めて目覚めた、パリ旅行明けのレッスン今でも覚えてる。

あの頃はバレエが楽しくて楽しくて、道を歩くときもずーっと腹筋を意識して生活してた。


今は、「やってるつもり」になってた。

レッスンは全て参加してるし、

骨や筋肉とバレエに関する本読んでるし、

高額な鍼治療にも通ってるし、

先生からの信頼もあるし、

これまで急速に成長してこれたんだし。


って。


そりゃ上達スピードも落ちるわ。当然だ。


うまくなりたければ、当然それに見合った努力が必要。


もっと自分を分析して、


・どういうときにトレーニングサボりがちか考えて対策を打つべきだし

・どういうときについ食べちゃうか、どうしたら回避できるか、を考えないといけないし

・いつどのようにバレエを考えて取り組むかイメージトレーニングを高めて、考えて、集中してレッスンに取り組んだ方が効率的。


私が足りなかったから、変化がなくて伸び悩んでるんだ。


考えよう、毎日どうしたらいいか考えよう。try&errorやPDCAとか、当たり前のことができてなかったんだ。

リハビリの経過観察。整骨院に伺うのは2度目。疑問点とか、LINEでも対応してくださってとてもありがたい…。先生とても丁寧✨

【リハビリメニュー】
★アイシングは30分インターバル30分でできるだけたくさん。

必要なもの:細かめの氷、大きなジップロック

アイスパックより氷の方がいいのかも?今度こそ量産できるように100均行く!

NEWタオルの先に2kgの重りを乗せて足指で手繰り寄せる
(3分 30秒インターバル ×2セット)
タオル使えないときは足指をしっかり開いてしっかり閉じる。

★足を前後に出し、足首ストレッチ
(3分)

★両足6番でルルヴェ
(10回 ×3セット)
※つかまらない
※上がりは素早く、下りるのはじっくり
※右足に体重が乗る癖がある
※足首が不安定で指の力が弱く、外側に力が逃げがち。

NEW★片足6番でルルヴェ
(各足10回ずつ×2セット)

★足を前後に出し、足首ストレッチ
(3分)

NEW★6番ルルヴェで8メートルを往復
片足ずつ立つ長めに立つイメージで。

★クッションの上や畳んだヨガマットなど不安定な足場で6番の片足立ち、膝を曲げ重心を下げる
(各足30秒ずつ×3セット)

NEW★片足立ちでつま先立ちから、かかとを地面すれすれまで下りるのを、素早くリズミカルに行う。ホッピング。
(各足20回ずつ×2)
※右足の持久力がないので頑張る

【今後のスケジュール】
・痛みレベルが5〜6/10になったらお家でポアント
・今のペースなら8月末には痛みなくなるかも
・筋力がつけば治りのペースが上がるので継続しよう!

【自発的にやるメニュー】
・朝のサンサルテーションヨガ
・鏡数字腹筋(1〜10)
・大腰筋(各足30回ずつ×2)
・ブリッジ


先生の紹介で、クライオキネティックスの知識のある整骨院へ。
このために午後休取っちゃった。

すごく細かく触診をして痛い箇所を確認してくれ、部位としてどこが痛いか明確になった…!
ざっくりと「甲の外側」「アキレス周辺」とかでなく…!
アキレス腱滑液包炎、上腓靭帯(?忘れちゃった)とか、図や模型を見せて説明してくれたし!
蛍光ペンたくさん引いてあって、すごい勉強されてる様子も見れちゃったり。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

で、今日教わったリハビリの基本シリーズ。

私忘れっぽいからね!メモ!簡単に箇条書きで!

★アイシングは30分インターバル30分でできるだけたくさん、とのこと。

必要なもの:細かめの氷、大きなジップロック

氷量産しないといけない。。。100均行かなきゃ。。。

★足指でタオルを手繰り寄せる
(3分 30秒インターバル ×2セット)
タオル使わなくてもOK。足指をしっかり開いてしっかり閉じる。足指を鍛える。この足指でバランス取るとき支え安定させる。

★足を前後に出し、足首ストレッチ
(3分)
クールダウンでも実施

★両足6番でルルヴェ
(10回 ×3セット)

★片足6番でルルヴェ
(各足3セット)
※上がりは素早く、下りるのはじっくり
※右足に体重が乗る癖がある
※足首が不安定で指の力が弱く、外側に力が逃げがち。

★6番ルルヴェで5メートル歩く
片足ずつ立つイメージで。

★クッションの上や畳んだヨガマットなど不安定な足場で6番の片足立ち、余裕があれば膝を曲げ重心を下げる
(片足それぞれ30秒 ×3セット)

★サポーターの巻き方要練習



猫しっぽ猫からだ猫あたま

今後のレッスンの予定。ただしきちんとリハビリをして筋肉が付いていることが条件。私次第。先生が治すんじゃない。私が治す。

・レッスン頻度は減らせないなら減らさなくていい
・ポアントでのレッスンは7月はしない
・上記のリハビリを2週間継続した後、家でポアント履いてみて徐々に筋力をつける
・8月上旬、練習日のうち半分くらいポアントを履いてみる
・8月下旬、週ごとにポアントでのレッスンを増やしてみる

ただでさえポアントの経験少ないから練習できないのは心配だけど、焦らずリハビリに集中する!

痛みが出たのは弱い箇所、改善点が分かるきっかけ!

白鳥は1つの目標だけど通過点。
一生踊りを続けるために、今よりうまくなるために、今気づけてよかった!って捉える。

とりあえずさすがに体が悲鳴をあげているようなので、今日のレッスンはお休みして帰ってアイシングして休もう寝ようそうしよう。久しぶりのサボり。でもポジティブサボり。



私が、バレエ上達したいのを理解してくれているから。上達の速度を上げたいのを理解してくれているから。

指導や注意を受けるのは、できているつもり、やっているつもりなだけで、できていないから。


・バー、センターレッスンで間違えない。集中して一度で全部覚える。間違えたらそもそも指導を受けられない。
・音に乗る。音を聴く。音から外れるのは見ている人が気持ち悪い。
・失敗しても諦めない。へらへらしない。舞台の上にいるつもりで美しく取り繕う。
・タンデュは床を使う。たかがタンデュ、されどタンデュ。基本をおろそかにしない。
・アラベスクは限界まで足を上げる。上限を上げていく。
・アティテュードの足は、膝より足首が高くならない。⇒付け根もふくらはぎもアンディオールする。膝先を伸ばせばアラベスクになるように。
・パッセの足の太ももと、逆側のボディを張り合うように。
・ロンデジャンプのとき、1番のタンデュなのか5番のタンデュなのかはっきり丁寧に。軸の場所、出すつま先の位置が違うんだからおろそかにしない。
・軸を引き上げ続ける。
4月中旬?
白鳥の湖のコールドの募集を初めてFBで見かけたとき。

すごーくそわそわして胸が高鳴って、
やりたいけど経験浅いし上手い人ばっかりだったらどうしよう。

みんな知り合いみたいな内輪だったらどうしよう。

応募しても選考あるのかな?これだけテンション上がって選考落ちたらすごい悲しいな。

とか色々考えてひとまず考える時間作って。

GW前に
ダメ元なんだから、出られたら幸せ。応募するだけしてみよう。

で応募。

事務局の「希望者はみんな出られるよー」のお返事に嬉し泣き。

GW明けから練習始めて早くも1ヶ月経過。

リハの前のバーレッスンすら、レベルが高くて覚えられないしできないし。

パの名前分かんないし覚え悪いし覚えても身体が動かないし。

でも素敵な先生方やメンバーのおかげで少しずつ場に慣れてきて

覚えが悪いから何度も振りを確認させてもらってようやく覚えてきて

練習参加できてない人に、
細かい技術はまだ伝えられないけど大まかな流れは伝えられるようになってきたこの頃。

経験の浅さや技術の無さは重々認識してるから焦りも大きくて

かなりレッスン参加してる。

残業は朝にして、レッスンきてる。

今まで通ってた教室も
継続して週3日通って、そっちではもっとゆっくり筋肉の動きとか感覚を意識して基本を習得しつつ

早いテンポでのレッスンにもほんのすこーし慣れてきたわけで。



人より回数多く出席してるから必然的に覚えてたり・知ってたりする振りはもちろんたくさんあるけど、
レッスンの帰り道はyoutube聴きながら復習してるし、なんならかなりの頻度で白鳥の音楽聴きながらイメトレしてるよ。

youtubeが常にオペラ座の白鳥コールドを真っ先に表示してるくらいに。

振り覚えてるからって優越感浸ってる場合じゃないのよ。満足してる場合じゃない。

振り覚えるなんて当たり前。

人前で踊るんだから。

舞台立つんだから。

覚悟をして、

でも何より楽しみで仕方なくて応募したんだから。

綺麗に見える技術を知らないし圧倒的に練習量も経験も質も足りないんだから、みんなより早くそれらの練習始めなきゃいけないだけ。当然。

練習で跳ばないで、練習で身体引き上げないで、練習で足伸ばさないで、練習で顔つけないで、本番で出来るわけない。体力も筋力も応用力もないんだから、毎回のレッスンで、毎回の振りで一生懸命全力で少しずつ身体作るしかない。時間がない。

白鳥は1つのゴールだし目標だけど、白鳥の舞台を経験することで、今より上手になりたい、綺麗に踊れるようになりたい。もっともっとバレエ楽しくなってもっともーーーっとすきになって上達し続けたい。できる限り長く踊りを続けていきたい。

次のリハは木曜日。
なんかすごく日が空くように感じちゃう…

明日はいつもの教室でレッスン。
また何かをつかめますように。

とりあえず足裏と腹筋鍛えねば!!!

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

押してみたかっただけ。笑


今日レッスン後ちょっと気持ち悪かったけど
体力不足なだけだ!!!

精進するーーー!!!

とりあえず月曜以外の6日間1週間みーーーっちりやったから身体休めよ。

これを10月まで続けるんだ。
大変だろうけど楽しい。幸せ。
今生きてる間に、毎日バレエする夢が叶った!
もっと楽しく綺麗に気持ちよく!
身体が喜ぶバレエをする!

興奮してる。。。寝よー。。。(´-`).。oO(
今日、明日で今年も踊り納めだよー。

今日、自分も先生も分かるくらい、私が調子よくて踊り納めたくないくらいだった。明日もこうありたい。来年はもっとできるようになりたい。腹筋のこと、いーっぱい考えて話しかけた甲斐があった。気持ち悪いね。

しかも3人しかいなくて、初心者の方がいたから基本の基本!な内容。

私基本的なレッスンだいすき。凝った内容も頭の体操になるけど、身体に意識を向ける余裕がなくなっちゃうから。

人が少ないとみ~っちり濃ゆ~~~い指導になるから楽しすぎる。

今日のバレエメモ。
あくまで「今」の「自分のため」のメモ。

【ウォームアップ編】
アラベスクのポーズして、腰を引くとき、腰が回さず真っ直ぐ出来ていればそのまま引ける。左足をアラベスクするときはもっとターンアウトを意識する。あと、脇。

【バーレッスン編】
1番でルルベバランスするとき、お腹の底をしっかりとること。5番の方が難しいけど、同じ。そうすると安定する。

アラベスクのときや後ろにタンジュするときはもっと軸足寄りの重心で、足を出してる側の脇を前に出す。足に引っ張られない。

パッセのとき、左右に体が広がっていかないように真ん中に寄せる。
パッセルルベバランスするには、軸足をしっかりターンアウトして、足の裏側の筋肉が、腿から足先まで繋がること。ふくらはぎにこないように、踵を引き上げること。踵を上げるには、踵を上げようと意識すること。指10本を使うこと。もっと前重心。ピルエットのときも。
ピルエットのとき、手を開いて90度回るまで顔は正面。ピルエットのとき、横に出してる手は横にしっかり引っ張っておく。立つのを焦らず、しっかりプリエを軸足で取る。立ったら真ん中に寄せる。「立つ+回る」、だから、もっと寄せて上げ続ける。

アラセゴンにタンジュしたときに、イン・アウトってやるときに、インにしたときの、足出してる側の脇腹を維持してアウトにする。

後ろにバットマンするときは、軸足の付け根を畳む。
タンジュでアチテュードするときは、付け根や腿裏をしっかり上げてターンアウトしておく。

【センターレッスン編】
後ろにタンジュしてバランス取るには、脇をしっかり上げる。

センターでジュッテするとき、後ろ足をしっかり蹴る。