saorin☆のつれづれブログ

saorin☆のつれづれブログ

・2児の母
・注文住宅建築
・つれづれ日記
・旅日記
・車

etc...

Amebaでブログを始めよう!

旅ブロ続けまーす!

ちなみにストライダーネタもあるんですけどね。

大阪で行われた本家に参戦してきましたが、ネタになることはなく(笑)

イベントを楽しんできましたキラキラ

 

**********************************

前記事からのつづき→ 【備忘録20】

**********************************

 

と・・・

ふと気が付きましたが、前回のブログから2年もブランクのあったこの旅ブロ。

いきなり再開してしまいましたが、ちょこっとおさらいをしてみようかと思います。

 

【場所】

南米2ヶ国周遊(ペルー、アルゼンチン)

 

【主な目的地】

・ペルー

マチュピチュ、ナスカの地上絵、リマ など

・アルゼンチン

ロス・グラシアレス国立公園、イグアス、ブエノスアイレス など

 

【期間】

2011.10.23-11.10 (16泊19日)

 

【パッケージツアー? or 個人旅行?】

個人旅行

 

【予算】

2人で100万円

(航空券代、宿泊費、移動費、オプショナル代、観光代、主な食事代、ちょっとしたおみやげ代などを含む)

 

・・・とこんな感じで設定しまして、どうやって旅程を組んでいったのか。

実際現地ではどうだったのか。

などを順を追ってアップしております。

 

で、現在は【備忘録20】まで進んでおり、ハネムーン4日目。

リマからクスコへ移動したところまでです。

 

さて、また続きを書いていこうと思いますが・・・

 

その前に。

 

札束予算100万円と旅程約3週間について飛行機

 

普通にね、ちょっとかけすぎなんじゃないか?

って思う方もいらっしゃいますよね。

予算も、旅程も。

 

予算については行く場所や期間によっても様々ですが・・・

 

ちょっと気になって調べたところ、現在は50万円前後が主流のようです。

ちなみに私が旅行会社に勤めていた頃、ハネムーンの手配もしていましたが、私が手配したものだと、やっぱり2人で50万くらいが多かったです。

(海外旅行専門の旅行会社だったので、国内の新婚旅行のことはよく知りませんあせる

時期にもよりますが、そのくらいだとヨーロッパ、オセアニアが多かった記憶があります。

旅行慣れしていない人も多く、ヨーロッパ周遊とかの添乗員同行のツアーに参加される人も多かったな。

 

そんな中での100万円。

 

新婚旅行にしてはお高めかもしれません。

(調べたところ、現在ハネムーンで100万円超えの旅行をする人は1割強みたいです)

が、通常新婚旅行だと長くても1週間以内が多い中、約3週間ゲッソリ

3週間の南米周遊で2人ですべて込み込みでの100万円は安い方だと思います。

本当は1ヶ月とか行きたいけどね・・・そりゃ無理だよね・・・

 

その代わり・・・

結婚式はちいさーくやりました。

元々やらなくてもいっか、と思っていたのですがやっぱり色々とあり、ちょっと豪華な親族のみの食事会という形で行いました。

 

メインは結婚式ではなく旅行( ´艸`)♪

なので主人が長期休みが取れる時期を狙って無理やり決行!

ハネムーン、という名前の「旅行のために長く休みが取れる日」と思っていました。笑

 

旅程を組むことについてはブログでもちょいちょいお伝えしていましたが、、、航空券やホテルはもちろん、現地でのオプショナルなどなど、南米は通常の観光地よりも情報が少なかったため、それなりに時間はかかりました。

大変ではあったけど、辛いとか投げ出したいとは思わなかったな。

というのも・・・旅程考えるの楽しいから音譜

そもそも旅行会社に勤めたのも海外旅行が好きなのはもちろん、加えて「旅程を考えるのが好きだったから」です。

 

昔は「どこどこの国に行きたい」と思ったらその妄想をリアルに旅程を立てて楽しんでいたものです。

 

ガッツリ仕事(その頃は転職して別の仕事をしていました)もしていたので、時間がなかなか取れなくて苦労はしたけど、調べることについては楽しかったですラブラブ

 

 

さてさて、閑話休題。

 

次からはまた続きを。

ハネムーン4日目。

クスコに降り立った私たち。

さぁ、どうなる??