心配性で過干渉な母親育ちの娘が、母親からの呪縛を解き自分を取り戻すブログ

心配性で過干渉な母親育ちの娘が、母親からの呪縛を解き自分を取り戻すブログ

まさか生きづらさの正体が、大好きなお母さんだったなんて!母と完全に一体化していたわたしが、自分は別人格なんだと目覚め、母からの自立を目指しています。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。安 里織です。

今日もそろそろ終わりますね。

どんな一日でしたか。


わたしは、とてもおだやか~~~に一日を過ごしました。


ネガティブな自分を抱きしめた翌日。


ネガティブなわたしを無いものにしないで、気づいてしっかり抱きしめたおかげで、目覚めはスッキリ!
何があんなに悲しかったのか、自分でも不思議なほど、心は穏やかでした。


自分が何を感じているか分かるって、とっても自分を大事にして癒せることなんだと、よーーーく分かりました。




あなたは、今、何を感じていますか?




母親と自分の境がなく生きてきた人ほど、自分が何を感じているかなんて考えたことないんじゃないかな。

お母さんが感じていることと自分が一体化していたのだから。





わたしもさっぱり分かりませんでした。

考えたこともなかったし、ちゃんと感じてるって思っていたし。

だから今もリハビリ中です。

でも、少しずつ少しずつできるようになってきて、昨日のように見逃さずに抱きしめることができるようになりました。


最初からうまくなんてできなくてもいいんです。


身体のどこかで感じる違和感。

お腹のあたりがザワザワしたり。

お尻のあたりがゾワゾワしたり。

胸のあたりがギューっとしたり。



何か感じられたら、落ち着いて、そっとそっと大事にしてみよう。

まぁるく優しく包んでみよう。



何度も何度もやってみよう。



あきらめないで、見つけよう、何を感じているか。



理由なんか分からなくてもいいから。
ギュッて抱きしめよう。


抱きしめた次の日は、目覚めがスッキリしてるから。


今より必ず穏やかになっているから。