シドニー 踏んだり蹴ったり生活 -14ページ目

シドニー 踏んだり蹴ったり生活

シドニーで頑張って生き抜くぞ~~と悩み多きながら楽しく生き抜く生活綴ります

もうだめだ~~。アカン~~このコース叫び
と悩み続けたチャイルドケアコース。

今日に来てやっとこさ、このコースのクラスメートとややうちとけられて、慣れてきたしょぼん

これは泣けるほどにうれしいこと!!ニコニコ というのも年齢も私行ってるし、、、もともと小さいときからすぐにグループに打ち解けられるタイプではない!!

もし偶然、穏やかな性格の人にお会いできたら!ほい!!今すぐでもと仲良くなれるけど、なぜかいつも個性的な人々と遭遇すること多い。。。でも最近思うけど、私が変わっているのか?とも思う。

今日は歌の練習。いつかはクラスの前で歌わなきゃならん!!叫び

そして子供と接する上での法律などもろもろ習う。

ペンを走らせ、体を動かし、、、なんてまあチャイルドケアって。。。

このハードなコースのひとつ良い所は、クラスメート全員とお互い、それぞれのキャラを受け入れて仲良くならなきゃいけないのであった!!

というのも課題でグループワークが多い。子供と遊ぶ練習も二人で組むし。赤ちゃんのオムツ替えテストもあるらしいが、4人グループで一人でも不合格なら全員不合格!!

と言うことでこのコースを無事に終了したければ、みなと打ち解けなければいけないのであった。

一人でこなす課題だって、ややこしくて友人とか、お互い聞きあわないとやっていけない!!

チャイルドケアほんとに恐るべし。




チャイルドケアコースが始まり1週間!!

老人と子供。共に人間をケアする仕事だけど、こんなにも違うの!!

と怒りさえ覚えてしまった。

チャイルドケアはコースの中に、職場見学、学校に直接子供が来て一緒に遊ぶ時間、一人の子供と接してレポートなどまあそれはそれは学ぶ内容も豊富なら、実際にやることもすごくある!!

もうこのコース中はこれにかかりっきりになるしかない!!

介護のコースはもうこの10分の1もやる事がなかった!!

研修だって1週間でひとつの施設で終わりだったし。

まだ始まったばかりだけど、私の感想は、なんで介護もこういう風にいろんなチャンスをくれる教科がなかったのだろうか?

施設もひとつではなくて、大きい規模と小さい所とか認知症専門と軽いケアのみ必要な施設などなど。

金額同等なのに、こんなにやること違うってもう詐欺だよ!!TAFE!!


いろんなことが私は大嫌いなことがカリキュラムに多いので、もしかしたら脱落するか?チャイルドケア?と思いつつ、今まで数え切れない人達が同じコースやってこれたのだから、私もやるしかないと思う。

はあ~~この5ヶ月は、いや最初の2,3ヶ月はもう地獄ガーンです。
何々?この寒さ!!

日本で言えば8月の真夏の最中に、何日間か11月位の陽気がやってきた感じです。

もう季節感も飛び越えなんじゃい?という心境。

毎日眠れるけどいまいち浅い気がするし、忙しくもないのに、体だけはすごく疲れる。

ということで体のだるさを天気のせいにしてました。

が!!スナック菓子のせいかも?と思ってもきた!!

というのもどこかのホームページでスナック菓子をご飯代わりにとか頻繁に食べていると体の疲れが取れにくかったり、疲れやすいそうな!!

まさにわたしそうだ!!そしてぎりぎりまでおなかすかせると一気に食べるから、そのあとものすごい倦怠感がやってくる。これも良くないそうで、これには本当に気をつけよう。

シドニーで安いご飯食べると(フードコートのランチなど)、一見量が少なそうでも実はたっぷり入っていて、おなかがすごく張るのがわかる。

最近家では一気に食べ過ぎないようにしているので、外食するとすごくおなかがいっぱいになるのが良くわかるのだ。

つまりせっかく家で胃を小さくしようとしても、外食で命いっぱい食べているから結果変わらずになってしまう。

あわせて、チョコチョコお菓子よく食べるから疲れやすい!!と思った。


というのも先日日本の本屋、紀伊国屋で立ち読みしたとき、バレリーナや劇団四季の人達の食事の少量さにビックリ!!驚き!!衝撃~~!!叫び

あれだけの体を動かすのに、普段私が今日はこの少量でガマンガマンと思っている量とほぼ同じ感じの量しか食べてない!!

一食の食事はきちんと取るけど、極端に油ものとかに偏ってないし。。。


はあ~~。。。ガーン 私が少ないと思った量は実は普通の量なのだ。

あとお菓子気をつけようと改めて思った。

明日からスーパー忙しくなるが、腹がすいたらどうしよう?とそればかり考えている。。。イカンイカン。。。