本当に忙しく時を重ねてきてしまったので、振り返る時間がなく、走り続けたまま誕生日を4月2日迎えました。誕生日にはカンファレンスを企画し、企画メンバーからお祝いしてもらい、またその後かわいいバーで友達にお祝いしてもらい、素敵な誕生日を迎えることができました。
今年は20代最後の年なので、どんな年にしようか本当に迷います。リスクをとってパッションがある方向へ向かうか、それとも保守的に生きるか。人生一回しかないので、パッションを追求していくしかないかなとは思っています。誰も想像したことのない道なので自分で作り上げていくしかないですが、本当に自分の手で人生を作り上げていく感じが味わえるので楽しいかなと思います。枠にとらわれない考え方を在学中にますます発展させてしまったので、もう既存の枠組みの中では窮屈になってきている気がします。
そして今、大学院卒業も5月に迫り、現在卒論に私が今まで学んで行動してきたことを全て一つにまとめる形で民間開発、官民連携、中小企業育成、社会起業、BOPビジネス、テクノロジーと開発、を織り込んで私なりに分析したものを執筆中です。興味が色々な方向に行き収集するのが大変でしたが、今全てを一つに織り込む形で進めています。構成を考えるのは本当に大変で、何度も何度も再考を重ねました。
誕生日の日には、私の一つのパッションでもある日本企業とBOPビジネスと題して、カンファレンスを企画しました。大学院では日本人の存在感が少ないということで、何か日本から発信できることをやりたいと学生の中で話し合い、今回の企画にいたりました。スピーカーのリクルーティング、どのように内容を絞って話してもらうか、どのような流れで話すか、などこれもまた色々と時間がかかりましたが、官公庁から派遣されてきている方、弁護士、JETROなど私が普段仕事で接していなかったタイプの方と一緒に仕事ができて、それぞれの強みをうまくいかしながら無事に100名ほど参加者を集め、カンファレンスを実行することができました。スピーカーも4名お呼びし、ファンドレイジングも行い、BOPとはというコンセプトの説明、NGOができる役割、大企業からみたBOP市場、途上国からみたtechnology adaptationなどについて話していただきました。
BOPは日本でも盛り上がってきているようですが、まだまだ議論も足りず、やれることが沢山あると思っています。私も少しでも貢献できるように自分なりに分析した結果を元に、何ができるか考えて少しずつ発信していければと思います。
ということで、誕生日にカンファレンスを開いて自分のパッションがある方向へすでに向かっているのでこのまま20代最後の年の始まりと共に、自分のパッションの赴く方向へ進んでいき、私がやりたいことをできる場所で働けたらと思います。
卒業できるようにとりあえずがんばります。忙しくなるのでまたブログは休むかもしれないですがとりあえず書いておきました。