近代のアイドルといえば『握手会』だと思いますが、

私はハロプロに『握手なしグループ』をひとつ作ったらどうかな?なんて考えて。


理由としては、
ひとつは今のハロプロも握手にやや依存しすぎているところがある。


握手が苦手でファンから評判が悪かったり、人気がでなかったりするメンバーもいる。



しかし、これから消費税も上がったりするし、握手のみで枚数を稼ぐというのはだんだんきつくなってくる。


握手商法に今後規制がかからないとも言い切れない。



この状況で、握手商法に依存し続けるのは危険だし、アイドルの本質から、どんどんズレていってしまう。



だから、いっそのこと、握手が苦手、握手をしたくないというメンバーを集めて『握手しないアイドル』というのをひとつ作ったらどうだろうか。


もちろん、その代わりにチャートには入れないかも。新人賞やメディア出演は難しいかも、というリスクも承知してもらったうえで、そのグループに入ってもらうわけですけど。


そうすれば48グループとも差別化がはかれるし、

握手なしで、どこまで活動できるか。
その実験っていうのはやる価値があるし、


握手が苦手だからアイドルになるのを諦めてたけど、握手なしのグループがあるならハロプロでアイドルをやりたい!って言って、すごく優秀な子が入ってくる可能性もあるわけじゃないですか。


それに、その握手なしグループで培ったノウハウは、ハロプロの既存のグループの活動にも活かすことが出来る。



例えばSNSを使った展開で、こういうことをやったらCDが売れた、LIVEの動員が増えた、などの成果が出たら、そのノウハウはモーニング娘。やアンジュルムにも活かすことが出来るわけです。


その握手なしグループの活動は、結果的にハロプロ全体に還元される。



そういう先々のことを考えたときに、ハロプロはなるべく早く握手なしグループを、ひとつ作った方がいいのではないか。

私は今はそんなことを考えてますね。