ちょっと早いけど孫の1才の誕生祝いをしました。

ケーキを手掴みで食べ、餅を背負って号泣し、

プレゼントの三輪車を引きずり回し、大騒ぎな週末でした。

 

 

娘夫婦もお祝いに駆けつけてくれてジジババは幸せ過ぎて

泣き笑い状態でしたよ。

元気で、健康で、ほんっとそれだけを願ってます。

孫は当然ですが、、息子、娘たちがほんっと愛おしいです。

 

息子が昼寝しているうちに嫁姑でお散歩に行きました。

少し後ろを歩いてみたら、ずっと憧れていたシーンが見れました。

 

 

 

みんな帰って、ジジババは急にさみしくなり、、

急遽、天元台高原と白布温泉にドライブしてきました。

ロープウェイ、リフトに乗り、高いところから町を見下ろすと

色んな事がちっぽけに感じますね。

 

 

 

義姉も自分の孫を抱きたかっただろうなあと思うと

胸が苦しくなります。

辛いことも山程あったけど、、幸せなことも山程あった1年でした。

 

 

 

 

 

 

掌蹠膿疱症が再発してしまったのかも知れません。

もう20年ほどなんとも無かったので寛解したかと思ってました。

左手に2箇所、右手に1箇所、、水疱が出来ています。

 


以前は手のひらいっぱいに水疱が出来て裂け、

キーボードに血の跡がつくほどに酷かったんですが、、

納豆菌由来の整腸剤を飲み、うがいを頻繁にしていたら

自然に治って今に至ります。

 

もし、再発だとしたら何が原因だろう。

最近、歯の治療したからかなあ。。

それとも牛乳を飲み過ぎたかなあ。。。

うーん。。。増えずに消えてほしいなあ。

酷かった時期を思い出して憂鬱な気分。

 

少し前のことなのですが、北東北巡りをしてきました。

 

初日は青森県にある岩木山神社にお参り。

自分がいつもお参りで祈ることは

カミさん、子供たち、孫が元気で笑顔で平和にすごせるよう、、

自分に守る力を与えて下さい、、と、お願いします。

残念ながら、、神様のお力を借りてもまだまだ足りてません。



その日は酸ヶ湯温泉に宿泊。

湯治プランでしたが十分に癒やされまくりました。

お湯も噂通りに素晴らしかったです。

 

翌朝早くチェックアウトして三沢基地航空祭に行きました。

ほんっとに自衛隊の方々、米軍の方々が凛としてカッコよかった。

もし、この基地が無かったら北海道はどこぞの国に侵略されてたかも。

 

その日は岩手県釜石市に宿泊し、翌日は遠野市巡り。

2回目の伝承園です。

遠野は良い町ですねえ。道の駅も神社も田園やホップ畑も癒やされる。

 

若い頃から南の方面ばかり向いていて、自分が育った東北に

こんなに魅力があると気付きませんでした。

まさに灯台下暗し。

 

 

 

最後に、、北東北巡りとは直接は関係無いのですが、、

日本初の女性総理大臣誕生の瞬間を待ってる時の写真。

残念ながら叶いませんでした。

これが民主主義の欠点のように自分は思います。

 

戦争反対!

それは当然のことです。

でも、それを訴えるだけで

最愛の家族を守ることはできるのでしょうか。

 

理屈は簡単です。

泥棒や強盗が入る家は、護衛具や武器を持たず、

鍵もおろそかな家じゃないかと思うんですよ。

おのずと大事な家族、国を守るにはどうすれば良いか

方程式が見えると思うんです。

 

平和ボケ、、と揶揄される日本ですが、、

よそを見たことが無ければ仕方のない事と思うのですが

選挙で投票する人を、偏向報道するテレビや新聞、週刊誌に

左右されることのないように気をつけたいですね。