Citrix(Netscaler)のバージョンアップ案件に携わりました。

全く触ったこともないので事前に資料を集めて準備万端で挑みました。

いざ検証ということで、コンソールを接続しようとしたところ...アレ?コンソールポートどこにあんねん...

どうやらこれがコンソールポートらしい。



そう、こいつはコンソールポートが特殊でジャックがないと繋げられない。

↓コイツが必要





刺すとこんな感じ


こんなもん必要なのか知らなかったので、検証初日からわざわざ本社まで取りに行く羽目になってしまった。


検証のためにCitrixをリストアしなければならないのだが、借用時点でまさかの未初期化状態。

初期ユーザー名と初期パスワードはnsrootなのだが入れずにいきなり文鎮状態。

幸先が悪すぎる...


とりあえずパスワードをリセットする手順は以下の通り見つけたので、なんとか出来た。

しかし、ここでまたトラブル。

1号機は問題なく出来たのに2号機がうまくいかない。どのようにうまくいかないかというと、起動時に以下の文字列が表示される。


Press [Ctrl-C] for command prompt, or any other key to boot immediately. Booting [kernel] in # seconds.


この時にctrl + c を押下する必要があるのだが、なぜか2号機だけ何度やっても通常起動してしまう。

いっそのこと最初からctrl + c 押しとけば良いんじゃね?と思って電源を入れてから押しっぱなし。

そうしたら今度はFREE BSDモードに入ってしまい目的が果たせず。

その後10回くらい試したが出来ずにあきらめかけていた。タイミングがシビアなだけ?かと思いctrl + cが出るであろう5秒前くらいで長押しをしたところようやく目的のモードに入れた。

筐体で挙動が変わるなんて聞いてない。

こんな事をしていたら1日が終わってしまった。

皆さんはこんなくだらない事で時間を使わないように気をつけてください。


バージョンアップ手順についてはまた今度の記事で。