【日時】

20247月(二日間)

10:30〜17:00


【イベント内容】

あそびいフェスタ


【出店内容】

保冷剤ワークショップ


【場所】

ハウススクエア横浜


【出店までの経緯】

主催のMaMa styleさんから直接のご依頼。



【出店までの準備】

大人気の電車イベントも同時開催され、小さなお子様とご家族連れの来場が見込まれているイベント。

その為、集客は問題なし。


事前予約制度あり。

前回よりも事前予約が多く、夏休みの自由研究というテーマが功をそうているのか?

このワークショップは当日の飛び入りがメインなので、満席とならなくても問題ない。

当日に空きを確認出来る予約表や、作品の見本、目安時間や参加出来る対象を書いたPOPを用意。


値段も松竹梅と用意。


【当日の様子】

今回は会場ど真ん中にブースを構えた。

1日目はテーブルをくっつけて行なったが、2日目はテーブルを離して、中央に私が行き来出来るスペースを使った!

これは正解♪


1日目

前回よりも来場者が少ないように感じた。この猛暑の影響か?

イベントスタート時は、電車イベントに向かう親子で見向きもされない感じ。

第一部が終わると徐々にお客様が体験され始めた。


ただ、今回は無料のコンテンツも多くスタンプラリーという名目だけでは太刀打ち出来ず、、、


予想を下回る、参加者となった。



2日目

前日よりも来場者も多く、参加者も多かった。

そして、一番高い値段が多く出た!


運営の方と話して発覚した事だが、他コンテンツの値段が高かったので今回の結果となったのでは??と。


お客様の層が前日とは明らかに違ったのは事実。

そして、参加者の人数も初日より多く倍以上の売り上げとなった。










【結果】

前回のあそびぃフェスタとは、また雰囲気の違うお客様だった。

自由研究をテーマにした講座も多かった事や夏休みだった為、小学生のお子さまの参加率が高かった。

初日のみでは正直、難しい(赤字)となりそうだったが、2日目で挽回出来た。

時給3,000円ほどの売り上げ。(出店料を、除く)



【最後に】

イベントワークショップは当日が勝負!いかに、興味を持ってもらえるかが重要です🎵

あなたのお役に立てれば嬉しいです!