渓流が解禁になりました。



春ですね。



アメマスを狙ったのですが、不発でした。

帰ってから、イレクターで分割ボートを車内に入れる荷台運搬車を作成しました。



これで、少しは楽になるかな。早くボート浮かべたいです。

釣り仲間の一緒に、アオリイカ釣りに行きました。
今日の僕のミニボートです。

FRPとゴムボートとのハイブリッドボートです。
僕はミニボートフェチで、この他にトレーラーボート、FRP分割ボート、ゴムボート、特殊樹脂一体型ボートを保有しています。一人で釣行の時は、このボートを使います。
安定性と出しやすさがウリです。

仲間のボートです。

 


流行りのシーカヤックです。このボートの良さは何と言ってもスピード。同じ2馬力エンジンを積んでいますが、スピードは私の3倍です。

さて、今年のアオリですが、浅場をチェックするものの姿が見えないのです。
いつもなら、この時期、胴長10㎝~15㎝のアオリが浅場でワラワラついてくるのですが・・・。



水深6~10mでようやく、ぐーん、ぐーんとバイト。


 
  
胴長15㎝くらいです。

なんか成長が早いのですが、深場におり、10月半ばの釣りのようです。
これも今年の夏の暑さのせいなのでしょうか。

久しぶりに釣り仲間と一緒に釣りができて楽しかったです。
僕のゴムボの空気がなかなか満タンにならず、おかしいと思ったら、エアーポンプの裏側にひびが入っていたり、仲間のエンジンがかからず、僕が牽引したりとトラブルが発生しましたが、それも楽しい思い出になりました。

楽しい思い出をくれた海に感謝です。
福島県桧原湖。野尻湖も大好きですが、この桧原湖も大好きです。きれいな山、きれいな水、そしてスモールマウスバス・・・似ているようですが、まったく性質が異なる湖ですよね。ご存じのとおり、磐梯山が噴火し、川がせき止められてできた湖です。 野尻湖と違って、観光もあるが手つかずの自然が多い、ボトムの変化があることが大きな違いでしょうか。 桧原湖の方が比較的、釣れますが、40cmアップを釣るには、また、少しポイントの絞り方やテクニックが必要になります。

2012年は、6月下旬に行きました。

 裏磐梯から見る磐梯山は雄大です。吹き飛んだ部分、太陽の当たり方によっと色が変化します。

 
 
このような小島やハンプがあるので、船の操作は慎重に。

この日は、スポーンも終わり、アフター回復時期なのですが、スポーンを意識しすぎ、シャローを狙いすぎました。

 
 
小さいスモールが爆でしたが、肝心の40cmアップはでず・・・。釣れるからと、シャローを打ち続けのではなく、いろいろな水深を狙うべきでした。

でも、本当にたくさん釣れるし、おいしい空気、すばらしい環境でまた癒されました。
桧原湖に感謝です。

↓他の方もいい釣りしてます。
 

にほんブログ村
 
2012年6月24日
 先日に引き続き、テトラ際にベイトが打ち寄せていましたので、ポッパーをセレクト。
ベイトを捕食している時のクロダイは、かなりどう猛です。特別なアクションは要らず。
キャストしてバシュバシュって引いてくるだけでした。

ただ、キャストが難しいですね。
風が当たっている側、そして、少し突き出ているテトラからテトラに沿ってキャストするので、ルアーがテトラに当たります。
見切られる前に、釣るのもポイントの一つのような感じです。

ポッパーで52cm、40cm弱、35cm強、キジハタ1匹(引っかかってきた)4連ちゃんでした。
この釣りにはまりつつあります。
クロダイのファイトに感謝です。
 

↓いろいろなクロダイの釣り方も紹介されてますね。
 
にほんブログ村
2012年6月17日

振り返るとその年によって、集中して特定のターゲットを追っていました。
岩魚を狙って56㎝、シーバスを狙って100㎝、ヤマメを狙って数年ががりでようやく30㎝など。

この年は、クロダイ55㎝を目標にして追うことにしました。
狙い方は、季節、フィールドの様子でセレクトします。

ベイトが表層に浮いている時はポッパー
ハゼ等を捕食している時はシンキングミノ-でテロテロ引き
渋い時はサスペンドミノ-の威嚇
昼間はテトラの影にラバジ、エサとりの少ない時はカニ餌

こんな感じでまわすと1匹くらいは釣れてくれます。

この日は、ベイトが海水面でざわついていたので、朝一、ポッパーで49㎝をゲット。食いが下手なので、何回もキャストしていたらスレたので、狙いをテトラ際に。ラバジを落とし、魚らしきアタリがあるものの、バイトしないので、カニを捕まえて、エサ釣り。運よく、フグなどのエサ取りがいなかったので、数投で食ってきてくれました。35㎝くらいかな。

 
 
いろいろな釣り方ができるクロダイは本当に面白いです。
試行錯誤、考える釣りをさせてくれるクロダイに感謝です。

↓ホタルイカパターンが始まっていますね。


にほんブログ村
2012年6月10日

6月になると、あれこれの釣りの旬が始まり、忙しくなります。
渓流の釣り。これも捨てがたい。ダムもいいけど、流れの音を聞きながら釣りをすると本当に癒されるのです。釣れなくてもいいって感じにさせてくれます。

こんな感じの風景です。

 
 

瀬から淵になる部分をシンキングミノ-で早びきで攻めると、尺くらいのイワナがヒットしてくれました。ダムのイワナはどちらかというとアメマスっぽいけど、渓流のイワナは、岩魚って感じです。流れに乗るとけっこう引きます。

 

癒しをくれた、渓流、岩魚に感謝です。


にほんブログ村
今日、フィッシングショーに行ってきました。
お目当ては、井坂裕子さんと関和学さんです。

入口に入ると、いきなり井坂さんが釣りビジョンの収録やってました。
テレビで観る以上にきれいな方ですよ。

 

ステージには、関和学さんが説明してました。テレビそのまま、ユニークな方です。お話も面白かったです。

 

その後、井上さんや中村さんたち、ソルトの方々。
釣りのエピソードを楽しくお話をしてくださいました。

 

そんなんで、僕の釣りやりたい度がマックス。
近くの川でバス狙い。

 

メタルバイブで中層を狙っていると、「ぐーん」と重くなり、グングンと引く。
エラアライはせず、なんか・・・ライギョとか49㎝ヘラを釣った時に似ている・・・。

釣れたのは、やっぱり・・・・

 

でも、魚を拝むことができてよかったです。
なんか、釣り開幕って感じになってきました。

ウキウキの気持ちを与えてくれたショー、そして、ヘラに感謝です。

他の釣りをもっと学びたいです。


にほんブログ村
長野県野尻湖。僕の大好きな湖の一つです。
バスが解禁になった年から毎年通っています。
特に、解禁当初は、毎週通っていました。1年を通して釣ったスモールは1匹・・・。まったく釣り方がわからず、苦悩しました。

秋にストラクチャーを打ってましたから・・・。もう少し腕があれば、釣れる魚もいたのかもしれませんが、普通だったら、ディープフラットですよね。それが、当時まったくわかりませんでした。

今は、狙い方がわかってきたので、釣れるようになりました。一番好きなのは、プリ、アフターが混ざっている時期です。シャーローからディープに移るので、どのレンジに一番デカい魚がかたまっているのか、探しながら釣りをするのが大好きです。

2012年6月上旬。シャローには、スポーンにからむ魚がチラホラ。
やはり、狙いたくなります。ラバージグで威嚇し、ようやく1匹かけましたが、午前中いっぱいかかってしまいました。シャロー残っている魚は、何回も釣られた口がボロボロになっている極めて難しい魚でした。

エンジン付きボートをレンタルしたからには、遠出したくなります。野尻湖をランガンしました。特に、菅川は、日本離れした感じで素敵です。

 

1匹追加し、夕方、ボート屋近くのシャローからのブレイクにやってきました。なんだかんだ言って、やはり、ここが一番釣れます。夕マヅメ、シャローに上がるスモールを狙いうちです。

 
 

案の定、40㎝クラスのスモールが爆釣となりました。5匹くらい連ちゃんで釣って、50㎝近いスモールにラインブレイクされ、付け直している時に、他の釣り人にピンポイントを占領されてしまいました・・・。

ほんと、きれいな湖、きれいな山に囲まれての釣りは気持ちがいいです。こんな素晴らしい野尻湖を生んだ自然に感謝です。

 

他のアングラーの釣り方も参考になりますね。


にほんブログ村
5月19日…ダム湖のイワナを狙うもののポーズ。ダム湖イワナは終了した模様。

6月2日…ワラサ再チャレンジ

前回のワラサ爆釣が忘れられず、再度釣行。釣りには旬の時期があり、その旬は本当に短いです。この日も、釣れるのですが、
 
 
大型は沖に出た模様です。なんとか、最後に、
 
これで、春のワラサ釣りに踏ん切りがつきました。
次のターゲットはさて~。

本当にいろいろな魚をターゲットにしていると、次から次へと旬が巡ってきます。多様な魚を育む自然に感謝です。



にほんブログ村
みなさん、こんばんは。ちょっと暖かくなってきましたね。いっきに釣りのターゲットが増えるので迷いますよね。

2012年5月20日

「岸からブリが釣れた」「ワラサが連発」という情報を聞き、「オ(ワ)ラサ~、ぶりぶりのブリつりてぇ~」と早速出かけてきました。人気の防波堤には、2メートル間隔で人が並んでいます。

その中で釣れる自信がないから、少し離れた場所から開始。沖には、ボートが集結しています。
 
早朝は、トップに出るから面白いです。1オンスくらいのジグをキャストし、着水と同時が高速リトリーブ。水面をはねるように引くと、後ろから波しぶきが近づき、バシャっとフッキング、あまりにも連ちゃんなので、僕のフッキンもグーっとしまります!(^^)!イナダとサワラが続き、なかなか大物が釣れなかったので、シンキングのショートビルミノ-にかえてみました。すると、これが大当たり、次から次へと60センチ超えのワラサが釣れました。腕がパンパン。
 
近所の人に配りました。山菜の時期なので、海の幸が山の幸に換わるんです。自然に感謝です。

↓みなさんにたくさんの魚が釣れますように。


にほんブログ村