sansyokuのブログ

sansyokuのブログ

お出かけと飛行機

この時のお仕事は前日からの移動でした。

 

前のリした翌朝、今日も暑くなりそうです。

 

 

同僚と合流し仕事を終え、こちらから戻ります。

 

 

新山口駅で下車し、

 

 

コンコースを抜けます。

 

 

ネットで話題になった消火栓です。

 

 

新幹線改札を通り、
 
 
乗車します。
 
 
夕焼けの空を見ながら
 
 

博多経由で福岡空港へ。

 

 

こちらから入り、

 

 

DPラウンジへ。

 

 

夕陽を見ながら、

 

 

お昼を食べる間も無かったので、有難く頂きました。

 

 

搭乗ゲートは南端、ラウンジから歩きます。

 

 

搭乗機はこれかな…?

 

 

ゲート前で暫く待ち

 

 

搭乗しました。

 

 

薄暗くなった市街地を見ながら離陸。

 

 

機内ではCAさんから頂いたものにびっくり。

前日と同じCAさんが覚えており、思わず嬉しくなりました。

 

 

そして到着。

 

 

5分程早く到着でした。

 

 

ここから公共交通機関で帰宅しました。

 

 

お仕事は大変でしたが、

帰路で思いがけないものを頂き嬉しいお出かけになりました。

この週末、近場で用事を済ませます。

 

 

夕方近くになってもまだまだ陽射しが強いです。

 

 

この晴天も今週は台風で大荒れになりそうです。

 

 

8/26 18時時では九州の南海上で北進し、薩摩半島西で東進する予報です。

偏西風に乗るまでは足が遅く影響が長引く事が心配されます。

 

またその他の要因もあって進路予報が西にずれており、

昨日は九州東岸を北上する予報になっていました。

 

 

予報円が大きく予報が難しいと言われていますので、

最新の情報を確認して備えたいところです。

 

 

この時のお仕事は夕方からの移動でした。

 

搭乗した便は海側からの離陸です。

 

 

K列の席でしたので見える景色は九州山地側です。

 

 

熊本平野を過ぎると降下が始まります。

 

 

百道浜が見えるともうすぐ着陸です。

 

 

南端のスポットに入り、

 

 

オンタイムでの到着でした。

 

 

ここからは博多駅へ向かいます。

 

 

博多駅からは新幹線に乗り換え、

 

 

暫く待った後に乗車です。

 

 

列車は荷物が無ければバルクではない方が快適かも?

 

 

新関門トンネルを通り、

 

 

30分程で新山口に到着。

 

 

この日の宿は駅前のホテルアクティブでした。

 

 

部屋は狭め、寝るだけなので問題はないかと。

 

 

水廻りです。

 

 

備えつけのアメニティです。

 

 

窓の外はステーションビューです。

 

 

この日は移動で終了、明日に備えます。

この時のお仕事は夕方からの移動。

平日も満車が多い空港駐車場なので、公共交通機関で向かいます。

 

 

こちらの入口を利用する事はあまりなく、

 

 

チェックインバゲージはなので直進です。

 

 

広場の展示は前回と同じでした。

 

 

垂れ幕も同じです。

 

 

成田便に遅れて出ている様ですね。

 

 

午後のラッシュ時間は少し並びますね。

 

 

NH614のゲート前は待たれている方が多く、

大きな機材が入る事も多い便です。

 

 

搭乗までの間はラウンジへ。

 

 

奥の方の席を確保し、

 

 

頂いたのはカルピスでしたでしょうか?

 

 

暫くして搭乗口へ。

 

 

この路線、搭乗する機材はいつもと同じE70です。

 

 

この日は、

地元空港からお仕事のお出かけです。

 

 

到着後はターミナルへ駅へ。

 

 

ここから「つばめ」に乗車です。

最近鉄道の乗車機会が多いような気がします。

 

 

武雄温泉で乗り換えて、

 

 

目的地へ到着です。

 

 

かつては地元から空路がありましたがそれは昔ですね。

さて出先にむかいますか…。

 

先日届いていたJALのキャンペーンメールがあります。

 

 

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/jalpay/pay/campaign/2408-charge-abroad/

 

海外で使うと最大1.5%となりますが、

中身がよく理解できていません。

 

 

ショッピングマイル+両替マイル+両替キャンペーンマイルの内訳になっており、

チャージ分が自動的に両替されるのかと?

 

例えば自分のアプリの日本円はUSDで支払う場合は

自動的に両替され支払われる事になるのでしょうか。

 

 

JALPAYで適用されるレートが両替と同じレートなら、

クレジットカードの方が良いかもしれないなぁ…と考えています。

実際どうなのでしょうね…。

 

この日は早い時間からお仕事でこちらへ。

 

 

お仕事で地元駅からの利用は初めてかと…。

 

 

車内は思っていたより揺れました。

最近新幹線ばかりだったので、感覚が変わっていたのかもしれません。

 

 

そして2時間程で到着。

さて出先へ向かいましょうか…。

 

今回は今年の春先、

毎年恒例の行事でのお出かけです。

 

羽田到着後は階下へ。

 

 

京急に乗車し、大鳥居駅で下車。

 

 
角にあるコンビニで恒例行事を済ませました。
 

 

再び駅へ向かい、

 

 

羽田に戻ってきました。

 

 

1Fに向かい、

 

 

こちらも恒例のお参りへ。

いつも道中の安全ありがとうございます。

 

 

その後は出発ロビーへ向かい、

 

 

戻りは赤社です。

 

 

DPラウンジへ入室し、

 

 

窓際の席でひと休憩。

 

 

スープと一緒に頂きました。

 

 

頃合いを見てゲートへ向かいます。

 

 

ゲート前で搭乗機を撮ったりして、

 

 

搭乗します。

 

 

通路側の席でしたので、飲み物の写真のみでした。

 

 

到着は若干遅れていた様でした。

 

 

最後はいつもの風景です。

 

 

毎年のこの時期の恒例行事は、直前までどこに向かうか迷っていましたが、

タイミング良くトクたびとアップグレードポイントが使える先になったは

ラッキーでした。

この週末、

世の中は帰省ラッシュでしたが、いつも通りの週末でした。

 

所用を済ませに久しぶりに清武へ。

 

 

雲はあったものの、まだまだ夏の日差しですね。

 

 

戻ってからは、久しぶりに聴いてみようと

このアルバムをスマホに落としたりしてました。

 

 

ところで地元空港は多客期に機材変更が入る事が多く、

今回は台風欠航もあったので恐らくあるだろうと思っていました。

 

離陸した飛行機のエンジン音がいつもより低く、

flightradar24を見ると772でした。

 

 

発着案内では2便変更になっていました。

 

 

変更前は76P、座席数は約300席程増でしょうか。

 

 

と、夕方は伊丹便がゴーアラウンドしていた模様です。

着陸前のアシアナは間隔を取るためか、洋上でホールドしての着陸でした。

地元からのソウル便はJALのストップオーバールール変更後、

機会が遠のいていますが、組み合わせ次第では利用する機会があるかも…?

 

今回は今年の春先、

毎年恒例の行事でのお出かけです。

 

スポットを離れ滑走路に向かいます。

 

 

海側に向けての離陸ですね。

 

 

滑走路に入り、

 

 

離陸し上昇していきます。

 

 

ベルトサインが消えるとお食事が配膳され、

 

 

朝食便扱いで軽めでした。

 

 

おつまみをお願いすると、あられとナッツを頂きました。

さすがに納豆は無いです…。

 

 

その後富士山が遠くに見えると降下が始まり、

 

 

房総半島まで来ると、

 

 

間もなく着陸です。

 

 

Aランに着陸です。

 

 

タキシーには間もなく退役が始まるJALの773が待っていました。

 

 

着陸後は空港北側を周り、

 

 

久々のT2です。

 

 

ボーディングブリッジが接続され、

 

 

降機し出てきました。

若干早く到着した様です。